羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ネタの分配とパワーの配分

f:id:gohatori:20210313095008j:image

たとえば何かがあったとする。

大なり小なり、何かしらの「ネタ」が発生したとする。

そうなると、今の私には、いくつかの発表場所がある。

 

 

 

まずは言うまでもなく「ロケットニュース24」。

続いては、ロケットで連載している漫画「GO GOハトリくん」。

その次あたりに来るのが当ブログ「羽鳥商店」で、最後はインスタなりTwitterなりの「SNS」。

あとは、雑誌の仕事 (主に漫画)もある。

となると合計、5つの舞台があるわけだ。

 

 

ここで、「ロケットニュース」用のネタに関しては、特に悩むことはない。

基本的に大ネタを狙いつつ、100均とかケニアがらみとか、そのあたりを書くようにしてる。

パワー的にも最大のパワーを注いで、特に大ネタは何日もかけて彫り進める。

野球で言うならデカい球場での公式試合。

なんなら日本シリーズくらいのビッグマッチもあったりする。

そんな気持ちで臨んでる。

小パンチもあるけどね。

 

 

ここ個人ブログ「羽鳥商店」も悩んでない。

こうして思ったことを書くだけだ。

とにかく自由。

何も責任がない。

書こうが休もうが勝手だし。

草野球より自由。

なにせルールがないのだから。

本当に「ブルペン」的な使い方ができていると思う。

目印を描いたコンクリートの壁に向かって、ひとりで投球練習しているようなもので。

 

 

SNSも、そんな感じ。

でも、Instagram、Twitter、Facebook、ぜんぶビミョーに違うので、「ここだけに」とか選んでボールを投げるときもある。

 

 

漫画 (マミヤ狂四郎)の仕事も大丈夫。

いつもゼロから「それ用」に用意するから。

日々のネタのお財布には手をつけないで、その試合のための「新ネタ」を用意するような。

 

 

いっぽう最近悩んでいるのは「 GOGOハトリくん」。

ネタは「架空の話」ではなく、現実で起きたことの切り売り。

そうそう毎日、漫画になる様なことが起きるわけもなく、けっこうシンドいのである。

 

 

なので、何かあったら、ささいなことでもメモしている。

しかしそのメモが全て使えるといったらそういうわけでもなく……みたいな。

手を抜いているように見せかけて、実は精神的にはフルパワーを使って描いているのだ。

 

 

2週前は、うまくいった。

月曜日に「今日は漫画の日にする!」と決めて、その週ぶんの5本、その日のうちに描き切った。

そうなると、火曜日〜金曜日は「執筆 (記者)」や「編集 (編集者)」の方に集中できるので、かなり調子良く仕事を進めることができたのだ。

 

ところが先週は最悪だった。

月曜を「漫画の日」にしたつもりが、どうしても5本のネタが出てこず、その後、ウンウン唸りながら、けっきょく毎日、追われるように漫画を描くことになってしまった。

 

こうなると「編集」「執筆」に加えて「漫画」も付いてくるので、ホントのホントにシンドイ。

キャッチャー、ピッチャー、バッター、そして監督、全部やる、みたいな。

元ヤクルトの古田みたいな。

そう考えると、古田ってすごい。

ノムさんの本はよく読むけど、古田の本も買ってみよう٩( ‘ω’ )و 

 

……と、オチ的なAmazonリンクを調べてたら、ちょうどいいのがあった! (笑)

ポチっとこ٩( ‘ω’ )و

うまくいかないときの心理術 (PHP新書)

うまくいかないときの心理術 (PHP新書)

  • 作者:古田 敦也
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 新書