羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

最後まで漫画や小説が読めない私

f:id:gohatori:20220525074418j:image

そういえば昨日、キックの練習中に

「羽鳥さん、ドラゴンボール最後まで読んだ?」

と質問された。

 

答えは読んでない。

どのへんで離脱したのかさえ忘れているが、「魔神ブー(?)」あたりは完全に読んでない。

よって「ヒュージョン(?)」あたりのネタもわからない。

熱心に読んでいたのは、フリーザーあたりまで……かなぁ。

 

同じく『スラムダンク』も最後まで読んでない。

どこで離脱したのか忘れたが、とにかく途中で飽きちゃった。

そのことを同僚に話したら「どこで離脱するポイントがあるのか逆に教えてほしい」と言われた。

 

ほかにも『北斗の拳』『魁!!男塾』『ワンピース』『三国志』あたりも無理だった。

こちらは1冊どころか数ページをめくって「無理」となった。

 

逆に、最後までちゃんと読んだ漫画を羅列したほうが早いと思う。

『漂流教室』

『柔道部物語』

『お父さんは心配性』

『こいつら100%伝説』
『ちびまる子ちゃん』

『AKIRA』

『あんたっちゃぶる』

『プロレススーパースター列伝』

『最狂超プロレスファン列伝』

『ドラえもん』

『ブラックジャック』

『サバイバル』

 

……ぐ、ぐらいなものかも……。

『カイジ』とかも離脱したし。

『ゴルゴ13』や『こち亀』は好きだけど、巻数が多すぎて読みきれてないし。

 

漫画でこうなのだから、文章だけの小説なんて、もっと読めない。

好きな人のエッセイ(さくらももこ先生や、クーロン黒沢さんの本)や、好きなジャンルので伝記(プロレスの本)とかならスラスラ読めるのに、そうでない場合、ページにギッシリと埋まった「文字」を見るだけでクラクラと目眩(めまい)がしてきてしまうのである。

 

これ比喩ではなく本当に目眩がするのだ。

変な文章を読んだ時は、本気で「ウッ」と吐き気をもよおすことも。

5ページくらい読めと言われたら気絶するかもしれない。

なので、漫画や小説を読んでいる人を見ると、「すごいなぁ」と素直に尊敬してしまったりもする。

 

そんな私が漫画を描いたり、文字を書いたり、編集する仕事をしているのだから、世の中ふしぎなものである。