羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

iPad Proのキーボード選びに狂ってた

f:id:gohatori:20220423081830j:image

いま使っているのはサンワサプライのBluetoothキーボード。

 

もともとは「Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)」を使っていたけど、どうしてもトラックパッド (タッチパッド)が欲しくなってきてApple Magic Keyboardを売却。

 

すぐさまパッド付きのキーボードを買ったが気に入らず……を繰り返していたのだ。

ではいったい、何が気に食わなかったのか説明したい。

 

たとえば、

f:id:gohatori:20220423082604j:image

この折りたたみ式のキーボード、非常にカッコよくて評価も高かった。


f:id:gohatori:20220423082601j:image

折りたたんだらスマホくらいのサイズになってかなり最高なのだけれど、

 

f:id:gohatori:20220423082739j:image

バックスペースとプリントスクリーン (スクショ)のボタンが近すぎて、カシャンカシャンと画面を撮影しまくってしまうのだ。

 

f:id:gohatori:20220423082853p:image

トラックパッドが良い位置にあるこれも、実際に使ってみて鼻血が出そうになった。

なぜって、


f:id:gohatori:20220423082903p:image

Cmdキーが、右側にしかないのだ。

コピーするにもペーストするにも、わざわざ両手を使わなければならないのだ。

そんな理由で二軍落ち。

すぐさまメルカリで売却した。

 

f:id:gohatori:20220423083204j:image

対してサンワサプライのコチラは、今のところ不満はない。

キーピッチも、ストロークも、パッドの反応も、全てにおいて非常に良好。

最初からこれを選んでおけばよかったな〜なんて思いつつ。

ではでは。