羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【睡眠障害日記】最終回? ふと気づいたら中途覚醒しなくなってた。昔と比べて変えたことは…

f:id:gohatori:20231201003007j:image

と気づいたら、このところグッスリと眠れている。

 

途中で起きる「中途覚醒」も完全に無し。

なんなら寝坊するくらい。

季節が変わるとともに、ドドドと変わった感がある。

自然と意識が変わったというか。

 

 

睡眠障害に悩んでいたころと比べたら今は何が違うのかと考えてみると、いくつか思い当たるフシがある。

箇条書きで書いておきたい。

 

 

・メシをよく食べるようになった

前までは体重を気にして少食を意識してきたけど、今は逆。

ごはん (白米)なんて大盛りがデフォ。

お弁当のご飯なんて2膳ぶん入れるほど。

夜も意識的に白米を食べる。

「夜は軽め」にしてた前と比べて、今は夜も夜でしっかり食べる。

とにかくエネルギーになるもの、特に炭水化物をよくを食べて、運動や仕事に備えている。

 

 

・全力で運動するようになった

前からも全力といえば全力なのだけれど、このところは「本当の全力」というか「すべてを出し切る」ことを意識している。

セーブなし。

温存なし。

すべて出し切る。

筋トレもするし、柔軟も時間をかけてやる。

朝ごはんをしっかり食べているからこそ、パワーも出るし、スタミナも、もつ。

毎日汗ダラダラで、着替のTシャツは3枚持参。

あとは練習中、水もよく飲むようになった。

 

 

・もちろん仕事も全力で

仕事においても、できる限り全力。

記事を書く仕事以外にも私がやることは山ほどあるので、なかなか思うように記事は書けていないけど、Do My Best 。

本当の全力。

セーブなし。

温存なし。

すべて出し切る。

なんなら休みの日も仕事している。

漫画の仕事もあるし。

てゆうか忙しい。

死ぬほど忙しい。

 

 

・お風呂 (湯船)に入るようになった

これは肛門の先生からのアドバイスというか、肛門のために「毎日入浴」を心がけるようになったのだけれど、明らかに睡眠が変わった気がする。

※↓参照

このまえ肛門を広げる手術をしたのにまた連日のように血便が → 病院に行ってみたら… - 羽鳥商店

 

入浴するのは10分〜1時間以上とバラバラ。

「⚫︎分入らなきゃダメ」という規則を設けるのはやめた。

その日の調子によって前後するけど、たとえ短くても入浴しましょう、みたいな緩い心構えで入ってる。

 

 

・寝るのが遅くなった

前までは10時には眠くなり……で、寝ちゃって真夜中3時ごろに中途覚醒。

そして5時ごろに目が覚める……みたいなサイクルだったのだけれど、ここ数ヶ月は、いつも寝るのは12時か1時過ぎ。

時には2時まで起きている。

そして起きるのは6:30〜7:00あたり。

たまに寝坊で7:30。

睡眠時間的には前とさほど変わらないかも?

でも、時間が少し後ろ倒しになった。

 

 

 

──てな感じかなぁ。

 

ひとことで言うなら、前にも書いたかもだけど「よく食べてよく動いてよく働き風呂入って寝る」のフルパワー版。

 

車に例えるならエコモードの逆。

燃費の悪い古いアメ車みたいに、ガソリン食いまくって、爆音と白煙を撒き散らしながらV8エンジンでアクセル全開、踏みっぱなし。

でも、しっかりメンテナンス (入浴)することも忘れない、みたいな。

 

つまり、まとめると、「全体力を使い果たして泥のように寝てるから夜中に起きることもない」のだと思う。

 

 

適度に休憩も入れながら、引き続き全力でがんばっていきたい。

特に年末は死ぬほど忙しくなる (もうなってる)し。

今が本当の正念場。

てゆうか、「常に正念場」かも。

がんばるぞ!٩( ‘ω’ )و

 

 

全力坂 [DVD]

全力坂 [DVD]

  • TVバラエティ
Amazon