羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

もう完全に秋やん

f:id:gohatori:20220829070205j:image

東のドアを開け放したら

秋が部屋まで流れてきたよ。

 

もう認めざるを得ない。

秋を。

だって、寒いもん。

 

起床したら、雨だろうか風だろうが、窓全開&裏口のドアを開けて風を流すようにしているのだが、もうだめだ。

秋だ。

だってヒンヤリと冷たいもの。

 

秋と聞いて思い出すのは、小学校低学年のころの夏休み明け。

8/31は、まだかろうじて夏気分だった。

「時間よ戻れ」なんて思っていた。

 

そして迎えた9/1。

いきなり空気が変わったのだ。

たった1日で、ガラリと空気が変わったのだ。

 

「豪、半袖じゃ寒いから長袖着て行きなさい!」

 

登校前の私に母が言う。

確かに半袖では寒いほどヒンヤリしている。

私は薄手の長袖シャツを着て登校した。

「こんな1日でガラリと雰囲気が変わるなんて」と思いながら。

 

久々の学校。

まずは全体朝礼があった。

女性の校長先生のスピーチが始まった。

 

「ご覧ください、空を。青いですね。高いですね。秋です。」

 

実際、その日の空は、夏休みに見ていた空とはガラリと違う空だった。

高くて。

青も青で違う青。

何より空気が澄んでいた。

 

今年の夏は「ガラリ」というわけではないけど、かなり早めの終わりだったのでは。

もう水浴びはできそうも無い。

 

かき氷機を、さっきしまった。

一度しか使わなかった。

もっと長く夏があればいいのに。

10/31まで夏で、11/1からガラリと秋冬が始まるみたいなことにならないかな。

 

暑さと湿度が恋しい今日この頃。

まだもうしばらく短パンでいよう。

 

秋

Amazon