羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

格安SIMノイローゼ / なんと速度は0.18Mbps!

f:id:gohatori:20210728062903j:image

実はひそかにメチャメチャなことになっとります。

格安SIMで右往左往。

なんならノイローゼになりそうです。

 

 

何が起きたのか、何が起きているのか。

複雑なので、時系列に沿って箇条書きで書いておきます。

 

  • iPad Proを開封して設定など移行完了
  • セルラーモデルなのでSIMカードも旧iPadから移行
  • 動作確認するも、なぜか圏外
  • プロファイルなどを見直すも、原因よくわからず
  • そもそもこのSIMって、どこのキャリアのだったっけ?
  • 調べるも、よくわからず
  • クレジットカードの請求などを見直す
  • それらしきSIMカードの会社からの請求を2つ発見
  • どっちの会社なのかよくわからず
  • 「しゃらくせー!」と面倒になり2つとも解約
  • ちなみに会社はIIJとOCN

 

  • 翌日、ビックカメラに赴き、格安SIMを探す
  • 心機一転したかったが、IIJとOCNしか売っておらず
  • 結局、初期費用1円のIIJにする

f:id:gohatori:20210728063505j:image

  • 店員さんに「IIJに加入したことありますか?」と聞かれたので「あります。先日解約しましたが」と答えると、「それならそのIDを使うことになります」との返答
  • 心機一転したかったので「新規にIDを作りたいのですが」と懇願するも「できない」との返答
  • 仕方ないので、24時間以内に解約したIIJのIDで加入することに
  • 私のメールボックス、同日中に「解約」 → 「契約」のメールが並ぶという挙動不審な感じになる

f:id:gohatori:20210728063215j:image

  • iPad Proを持っていたので、その場で店員さんが設定してくれて動作確認。OK。

 

  • 翌日、さっそく外でiPad Proを利用
  • スパイスカレーのレシピを確認したくネットを使うも信じられないほど遅いことが判明
  • なんど試しても速度が遅すぎ
  • 念のため、速度を測ったら、なんと驚きの下り0.18Mbps!
  • あらためてIIJの解約を即決
  • AmazonでOCNのSIMカードを注文←イマココ

 

という感じです……。

これが、わずか2日の間に起きました。

これでOCNが遅かったら、本当に私は発狂しそうです。

 

とりあえず、たとえ損をしたとしても、確実にIIJは解約せねば。

でないと、また「なんだかよくわからん請求が2つある (スタート地点)」に戻ることになっちゃうから……。

 

 

 

【追記】

高速モードと低速モードを切り替えられるとの有益情報をゲットしましたが、

f:id:gohatori:20210728084813j:image

しっかりと高速モードでした……(T . T)