羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

完全に仕事用のネタのストックが無くなった

f:id:gohatori:20221028062545j:image

たいてい、仕事用のネタのストックはある。

料理に例えると、具材は常に冷蔵庫に入ってる。

 

もちろん「旬」なモノから料理していく。

取材直後、いの一番に料理した方が良いものはジャジャッっと料理。

その日のうちに、なんてことも日常茶飯事。

 

でもたいていは、数日おいて、頭の中で「どう料理するか」を組み立ててから記事を書く。

あとは、取材は済んでいるけど、頭の中で整理できていなかったりしたネタは後回しにしたり。

数ヶ月寝かしてしまうこともある。

 

そんなこんなで、最近は特に「数ヶ月寝かしてしまったネタ (具材)」を料理していたのだけれど、ついに冷蔵庫に何もなくなってしまった。

 

いや、正確にはひとつだけあるけど、それは記事というより、変則的な、漫画的にまとめたいのでノーカウントとする。

 

とにかく「持ってるネタ」を使い果たしてしまった。

こういう状態、私としては珍しい。

めったにない……いや、もしかしたら初めてかも?

ある意味ではスッキリしてるし、「ちゃんと使い切った感」があって充実もしている。

 

でも、常にネタ切れ状態なのは精神的にもよくないので、週末はネタを探したりストックする作業にまわそうかな。

とりあえず今日の仕事は、埼玉奥地の山に行っての肉体労働。

今日だけでも3つくらいはネタを作りたいな。