羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【100均日記】少し前に設置した「レンジフードフィルター」を久々に確認したら地獄絵図

f:id:gohatori:20221022083048j:image

ちょっと油が飛び散る系の料理をしたので、なんとなく換気扇の中が気になってきた。

空気中にも油は飛び散るから。

それを吸い込んでいるわけで。

 

そういえば、うちの換気扇、少し前に100均で買ってきた「レンジフード」ってやつを付けておいたな。

それもこの機会に交換してすっか……と、換気扇を開いてみたら……


f:id:gohatori:20221022083052j:image

むむむむ!


f:id:gohatori:20221022083055j:image

ホゲエエエエ!

めっちゃホコリ!

めっちゃ油!

もう黒いフィルターが油で染み染みになってるもん!

 

 

 

んで、このフィルターを外してみると……

 

 


f:id:gohatori:20221022083058j:image

ホンゲエエエエ!

めちゃんこ油が付きまくってるやんけ!

もしもフィルターつけてなかったら、さらなる量の油を吸い込んでいたってわけか?

こえええええええ!


f:id:gohatori:20221022083101j:image

ということで、キッチンペーパーで拭き取ってから、


f:id:gohatori:20221022083104j:image

「宇宙一」のクリーナーでフキフキしたのでした。

この「宇宙一」のクリーナー、ほんとに油が落ちるから重宝してる。

しかもなかなか無くならないし。

本気でオススメ!

↓これね

www.gohatori.com


f:id:gohatori:20221022083107j:image

とかなんだとかやってるうちにレンジフードはキレイになり、


f:id:gohatori:20221022083113j:image

新たなフィルターを付けて作業終了。

今後はもっと頻繁にチェックするようにしよう。

フィルター必須!

ひさびさに100均で買ったモノが役に立った気がする。