羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

階段がうまくのぼれない

f:id:gohatori:20200709070704j:image

数カ月前から、階段をのぼるのが下手くそになっている。

コケそうになるのだ。

 

高低差をうまくつかめないというか、歩幅が合わないというか、とにかくコケそうになる。

足を踏み外しそうになって、慌てて手すりにつかまることなんてしょっちゅうだ。

なので、「二段抜かしで階段の真ん中を勢いよくのぼっていく」なんてことはできない。

昔はできていたのに……。

 

昔と言っても、昨年の10月とか、そのあたりは間違いなくできていた。

今年に入ってから、かなぁ。

ちなみに、ふしぎなことに、階段の「降り」は平気だったりする。

 

ちょっと心配になってネットで調べてみたら、けっこうこの症状、多いみたい。

まったく同じ悩みの質問が、ドドド〜ってヒットした。

んで、原因は「精神的」や「神経的」や「年齢的」であることが多いみたい。

 

とにかく落ち着いて「いち、に、いち、に」と足を出すしかない。

「コケる不安」に囚われている気もするので、「そう簡単にコケない」と自分を信じながら階段をのぼるのが良いのかも。

今日はうまくのぼれるかな。

そのうち治ればいいなぁ。