羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

私が心がけていること

f:id:gohatori:20220410080229j:plain

真剣に生きなきゃいけません。

 

真剣ってのは「真」の「剣」、模擬刀ではありません。

普通に切れるし、下手すりゃ死ぬ。

ヒリヒリするくらいの緊張感。

それが真剣に生きるってことなんです。

 

物事から逃げてはいけません。

モノによっちゃ逃げた方がいいけど、基本、逃げないほうがいいです。

真正面から取り掛かって。

失敗してもいいからチャレンジして。

でないと「逃げる人生」になっちゃいます。

 

斜に構えてはいけません。

斜に構えると不幸になります。

幸せってのは、風みたいなもので。

斜にかまえていると逃げてしまうんです。

風の先に幸せがあるんです。

 

諦めてはいけません。

かつてアントニオ猪木はこう言いました。

「人間、諦めた時に年老いていくのだと思います」と。

努力を怠ってはいけません。

昨日より今日。

バカでもいいから全力で、真剣に、真正面に、生きる。

それが私のモットーです。

 

猪木詩集「馬鹿になれ」 (角川文庫)

猪木詩集「馬鹿になれ」 (角川文庫)

Amazon