羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

おかずはどれだけ日持ちするのか?

f:id:gohatori:20201026085724j:image

作り置きのおかずは、どのくらい日持ちするのか?

その謎が、少しわかった気がする。

限界5日。

このくらいかなと。

 

 

きんぴらごぼうと、ひじきの煮物を作ったのが火曜日の夜。

日曜の朝までは問題なし。

ところが、さっき朝食を作ろうと用意してたら、きんぴらのニンジンから、うっすらと糸が引いてた。

もしやと思い、ひじきの煮物も確認したら、やはりこちらのニンジンからも糸が引いてた。

 

どちらも、まだ「引き始め」という感じで (←風邪かよ)、ニオイとかに変化はないけど、うっすら糸が引いてたらアウトでしょう。

もしかしたら、単に確認不足で昨日の時点でアウトだった可能性もあるけれど、これにて「どれくらい日持ちするのか」の答えは、モノにもよるけど、

 

4〜5日

 

なのかな〜って。

 

もったいないことに、タッパー半分以上ポイすることになっちゃった。

次に作るときは、4日で食べ切れるくらいの量にしとこっと。