羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【悩み】サラダって意外と高級品よね

f:id:gohatori:20240306234810j:image

ラダを食おうという運動が私の中で始まった。

 

食事の前は必ずサラダ。

弁当の前もサラダ持参で。

ベジファーストで血糖値を安定させて……みたいな。

 

そんなサラダをどう展開していこうか悩んでいる。

 

 

昔、サラダを作り置きしていた時期があった。

野菜買ってきて、水切りして。

タッパーに入れて6〜8個くらいかなぁ。

それを会社にも持っていって食べると。

 

 

でね。

 

 

経験上「もって3日」なんです。

賞味期限は3日。

4日目になると、例えばレタスとかだと変色してたり溶けていたりする。

それ、腐っているのかも知れないけれど。

とにかくギリギリ食べられるのが4日。

でも、やっぱ3日が美味しく食べられる限界かと思う。

 

 

でね。

 

 

レタスとか買ったりする。

きゅうりも欲しい。

安いから水菜も入れるかも。

缶詰でいいからコーンも欲しい。

 

そんなことしてると、けっこうお金がかかる。

高くつく。

 

さらに、独り身に対するレタスなんて、一玉使い切れるかどうかって世界。

半玉でありゃいいけど。

しかも時期とかによっちゃ高い。

 

一方キャベツは、千切りにするのがめんどくさい。

それに、やはり一玉、ないし半玉を3日で使い切れるか不安でもある。

たぶんむり。

 

 

となると。

 

 

キャベツの千切りパックにしとくか……となる。

もしくは、メインはキャベツで、少し他の野菜が入ってるやつとか。

これらは100円以内。

一食あたり半分でちょうど良いから一食約50円。

 

これは高いのか、安いのか、みたいな。

 

50円で「キャベツ〜!」おわり。

それ、すこし切ない。

 

ちょっと欲張って、キャベツではなく「レタスセット」みたいなのにすると、少しだけ気持ちも嬉しくなるけど、少しだけ価格も高くなる。

一食80円くらいかな。

80円?

もうちょい足せばコンビニでパックのサラダ (コーンも入ってる)が買えるぞ……。

 

 

どーしたもんかと。

 

 

わりと日持ちする、キャベツの千切りをメインとしたカット野菜の「大袋」を300円くらいで買って、それを分割したら、まあ6食くらいにはなる気がする。

 

 

でもやっぱ1食50円かと。

サラダって意外と高いなと。

 

 

やはり一玉を買って自分でカットとかして……の方が良いのか。

もしくは、独り身なので、使いきれない可能性が高い、つまりフードロスする可能性が高いので、多少は割高になるけどカットしてあるパックのやつで組み立てるのか。

 

このところ16時間断食が定着してるから1日2食だし。

その2食も必ずサラダが食べられるとは限らないし。

そうなると6食分作っていても、賞味期限が切れてしまうし。

 

どーしたもんかと。

 

悩んでいるのです。

 

 

でも。

 

 

それがまた、楽しいのです。