羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

わわわわわ! いきなりエアコンから水がポタポタと垂れてきた!

f:id:gohatori:20200804065819j:image

なになになになに⁉︎

ちょっとまって!

なにが起きたの⁉︎

 

 

いま、他のブログ記事を書いていたのだけれど、急きょネタ変更!

ポタポタと水が落ちてきた。

エアコンの口からポタポタと。

それもけっこう大量に!

なにこれ、こわい!

やめて、不安!

いまエアコン壊れたらヤバイでしょ!

今から夏本番だっつーのに!

 

なにが起きたのかよくわからないけど、とりあえずは、

 

f:id:gohatori:20200804070013j:image

見えるところのフィルターがホコリだらけだったので掃除機でキレイにして〜

 

f:id:gohatori:20200804070102j:image

水滴が落ちてくる場所に……

 

f:id:gohatori:20200804070123j:image

マサイの村で買ったタンザニア産の受け皿を置いておくことにした。

 

とりあえず今は落ち着いているけど……やだなぁ、こわい。

すぐそばに電化製品 (ハードディスク)もあるから、万が一に備えて、それはビニールで覆っておこう。

 

ともあれ、今できるのは、この「受け皿作戦」のみ。

この皿に、水が1滴、2滴……と。

 

 

 

ところで、私の好きなスワヒリ語のことわざがある。

あっているのかわからんけど、今から20年くらい前に知った言葉で、

 

「チュルル、シ、ンド、ンド、ンド」って言葉。。

 

意味は、「雨水、石を穿つ (うすい、しいをうがつ)」みたいな感じ。

水が溜まるまでは、1滴、1滴、みたいな。

つまりは「継続は力なり」みたいな。

 

でも、このエアコンのチュルル、シ、ンド、ンド、ンドは、継続しないで欲しいなぁ (笑)

たのむ〜、直ってくれ〜!

では、クワヘリ! (さよなら)