羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

質問「寒くて早起きできません」に対する詳しい回答

f:id:gohatori:20210112163643j:image

そういえば昨日、インスタの投稿に「寒くて早起きできなくなりました……。羽鳥さんどうしてるの?」との質問がありました。

私は「お答えします。常に部屋を暖かくしておくのです」と答えたのですが、もう少し詳しく答えます。

 

 

私、夏男だからなのか、寒いのが大の苦手なのです。

本当に苦手。

そのむかし、放浪の旅をしてた時、寒いエリア (中国の雲南省とか)に居た時は、めっぽう動きが悪くなりました。

というか「動けない」に近いレベル。

そのため、麗江という街から1ヶ月以上も動けなかったり……そんなレベルで寒さに弱いのです。

 

 

よって。

そんな体質なこともあり。

 

 

わたし、冬は、エアコンつけっぱなしです。

暖房を消しません。

設定温度は暖房22度。

狭い部屋なので、22度でも十分。

ずーっとこれ。

絶対に消さない。

これが我が家における基本の「最低温度」となって、さらに寒かったら……

f:id:gohatori:20210112164227j:image

「机の下に忍ばせている足元のストーブ」もつけます。

これつけると、部屋の温度が25〜26度くらいになるかな。

 

もうね、電気代とか考えない。

寒くなって動けなくなってパフォーマンスが落ちる方が長い目で見たら損をするので、暖かい環境を作るためにはケチケチしないでエアコンつけっぱなのです。

 

もちろん暖房をつけっぱにしておくと乾燥するので、加湿器もフル稼働。

デカい加湿器と、加湿空気清浄機のダブルで部屋を潤わせます。

洗濯物もすぐ乾くので、部屋干しすることが多いかな。

おのずと湿度も上がって一石二鳥でしょ。

 

てな感じで、私の部屋は、常にポカポカ。

なので、たとえどんなに寒くても、春くらいの気分で起きられるというわけです。

エアコン命。

春になったらクリーニングしようっと。