羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

勇気を出して「カバンのチャックが開いてますヨ」を伝えられた日

f:id:gohatori:20201021084317j:image

そういえば昨日。

駅の階段を降りていたら、目の前の人のリュックのチャックが開いていた。

 

開いていたのは小さいポッケで、お財布らしきモノがガン見えだった。

声をかけよう……と思ったが、どうもとっさに勇気が出ない。

 

ウ〜……と唸ってるうちに、彼も私もホームについた。

すぐ横には、カバンの開いた彼がいる。

しかし彼の耳にはワイヤレスイヤホン。

ますます声がかけにくい。

 

でも……。

 

いつも、こうして声をかけずにスルーしちゃって、その日いちにち、はたまた翌日まで、「オレというヤツは……この臆病者め!」と落ち込んだりするのである。

 

彼のために。

今日の自分のために。

なんなら明日の自分のために!

勇気を出して、声ではなく、ジェスチャーで伝えることにした。

 

「スミマセン、あなたの背負ってるカバンのチャック、開いてますよ〜」

 

と身振り手振りで伝えてみると、彼 (おじさん)もまた、

 

「あっ、ありがとうございます! ありがとうございます!」

 

と、カバンをチェックしながらジェスチャーでお礼を伝えてきてくれた。

 

よかった。

彼のサイフも、これできっと無事である。

彼の一日も安泰であり、私の心も安泰。

勇気をふりしぼって、声 (というかジェスチャー)をかけてよかった。

 

というか、自分の場合、声よりジェスチャーのほうが伝えやすいかも。

もっとジェスチャーに磨きをかけよう。

なんなら腹話術もマスターしたい。

めざせ、いっこく堂!

 

いっこく堂 一人にもほどがある [DVD]

いっこく堂 一人にもほどがある [DVD]

  • 発売日: 2001/03/07
  • メディア: DVD