羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

うちのじーちゃんがよく使う独特な言葉 〜埼玉弁なのかな?〜

f:id:gohatori:20210815065628j:image

私のボキャブラや発音もよく独特と言われますが、うちのじーちゃんのボキャブラもまた独特。

 

たぶん埼玉の方言だと思うのだけれど、もしかしたら違うかも⁉︎

 

 

パッと思いつく言葉だけ並べてみます。

これらの言葉、みなさんは使いますか?

 

 

ちっとんべ → 少しだけ、の意。

 

うっかけた (うっかいた) →  (硬い物が)欠けてしまった、の意味。うち、瓦屋さんだったので。

 

あっこ → 変な意味ではなく「あそこ」の意味。

 

いつぞや → いつごろだったか、みたいな意味。私、普通に使いまくってます。

 

時分 (じぶん) → 〜の時、の意味。例「自分がまだ小さかった時分 (じぶん)は〜」みたいな。これは方言というより昔の言葉かな?

 

 

ほかにもまだまだあるけれど、思いついたのはこれくらい。

またいくつか思い出したらまとめますね。

ではでは〜。

 

翔んで埼玉

翔んで埼玉

  • 二階堂ふみ
Amazon