羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【北海道LOVE】札幌最高すぎる。予想以上。聞いてないよ。絶対リピ!

f:id:gohatori:20220319191900j:image

人生2回目の北海道。

1度目は函館。

2度目の今回は札幌。

我が人生における日本国内最北端の地に到達したことになるが、そんなことよりなによりも、札幌、聞いていた話とは全然ちがった。

 

そんなに見るべきものはないとか。

メシもそんなにとか。

そんな話をチラホラ聞いていたのだけれど、ぜんぜん違うじゃないか!

最高じゃないか!

 

なにより最高だと思ったのが街並みだ。

すんげーオシャレじゃないか!

建物とか。

街の作り方とか。

お店とか。

すんげーすんげー、なまらなまら、なんまらオシャレじゃないか!

聞いてないぞ!

 

さらに!

メシも!

メシも激ウマじゃないか!

たしかに「失敗したな……」って店も1軒だけあったけど、そんだけ!

海の幸とか、肉とか、パフェとか、ぜんぶぜんぶウマイじゃないか!

とくにホタテが美味かった。

 

街も歩きやすいし。

適度な大きさだし。

最高じゃないか!

 

たしかに時計台は「え」ってなった。

でも、それは予想通り。

 

根室花まる最高だった。

トリトン最高だった。

パフェもよかった。

ホテル朝食もスゴかった。

すすきの怪しかった。

セコマも行った。

これがセコマか! ってなった。

やたらガラナ味があった。

カロリーゼロのガラナ炭酸なんて狂った飲み物まであった。

東京の北海道ショップに置いてあるものが普通に売ってた。

 

あと思った以上に交通の便が良かった。

電車も乗ったし、バスも乗った。

人が少ないな……と思ったら、みんな地下にいた。

雪が降ってもみんな傘さしてなかった。

てゆうか「雪が降る」ってレベルが違った。

吹雪いてるってレベルだった。

 

寒いの苦手だったけど好きになった。

札幌最高っ!

北海道最高っ!

 

もっともっと北海道、別のところも行ってみたい。

最北端も行ってみたいし、オホーツクあたりも行ってみたいし。

あかんこ、とか、くっしゃろこ、とかも見てみたいし。

ニポポ人形ほしいし。

いいなぁ北海道。

でっかいどう。

f:id:gohatori:20220319191857j:image

 

るるぶ 北海道 '23 (るるぶ情報版地域)

るるぶ 北海道 '23 (るるぶ情報版地域)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon