羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【もりそば放浪記5】東京・新宿三丁目「そば処 更科」 (550円)

f:id:gohatori:20220429113131j:image

ホームである。

私のホームの蕎麦屋である。

近所の神社の氏神様のごとく、職場近くにある蕎麦屋「そば処 更科」は、もうかれこれ10年は通っている蕎麦屋であり、心落ち着くホームなのである。

 

入店するや、席に着。

「もり1枚で」。

いつもの「もり」が机に着。

少し緑がかった更科であり、ツルっとシャキっとTHE更科。

550円という価格も非常にウレシイ。

これぞ日本のファーストフード。

最高だ。

 

そもそも、この店の「もり」を食べたことから、私の中で「もりブーム」が到来した。

なので「もりそば放浪記」のスタート地点でもあったりする。

きっかけの「もり」。

起点の「もり」。

 

となると「原点のもり」も食べたくなる。

こんど、私が働いてたお蕎麦屋さんにも行ってみよう。

学芸大学にあるんだ。

若旦那、元気かな。

いいや、さすがにもう「旦那」さんになっているよな。

となると今の「若旦那」は、私が働いていたとき赤ちゃんだった彼なのかな?

26歳。

じゅうぶんにありうる。

 

f:id:gohatori:20220429113142j:image

更科
03-3226-5344
東京都新宿区新宿2-16-11 サンフタミビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13067777/

 

きっかけ

きっかけ

  • Sony Music Labels Inc.
Amazon