羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【そば】こーゆー「二段にしてるせいろ」、久々に見た

f:id:gohatori:20230118120558j:image

見知らぬ町のお蕎麦屋さんのショーウィンドーを眺めていたら、「二段せいろ」のお蕎麦があった。

 

こーゆーの、昔はよく見た気がする。

 

そして、「もしかして下の段にもお蕎麦が入ってる……?」とドキドキしながら持ち上げてみるも、高さを確保するための単なるかざり (段上げ)のためで、中身は空。

そのたびに「なわけないよな」なんて思っていた。

f:id:gohatori:20230119182158j:image

昔、それも私が幼少時代の大昔には、こういうのよく見た気がするのだけれど、ふと気づけばめっきり見なくなってしまった。

 

流行りとかあるのかな?

それとも地域差とかだったりするのかな?

いずれにしても、懐かしい気持ちになってしまった私なのでありました。