羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【もう誰も信じない】メルカリで「SIMロックなし」と書かれたiPhoneXを買って設定を見たら…

f:id:gohatori:20220515151719j:image

もういいんだけどね。

なんかもう自暴自棄になっているというか。

人間不信というか。

呆然としている。

 

先日のiPhone8のバッテリー壊れ事件から、私の運気も壊れ始めたようで。

その後、すぐさまメルカリでiPhoneXを購入していた。

 

カメラとして。

そしてサブ機として。

価格は23000円。

 

特に電話として使おうとは思っていないWi-Fi専用のiPhoneの予定なのでSIMあたりのことはどうでもよかったのだが、「SIMフリー」と書かれていた商品を購入した。

どうせならSIMフリーのほうがいいなと。

不要になったらケニアの親友チャオスにプレゼントすることもできるしって。

 

んで、今朝届いた。

カメラもバッチリ、サクサク動いてくれるし、ピッカピカ。

……と思いながら、さきほど設定してたら、

 

f:id:gohatori:20220515151738j:image

SIMロックあり。

……。

なにこれ。

 

あれだけSIMフリーを推してた商品なのに、なんですかこれ。

まったく「SIMフリー」の逆じゃないっすか。

まじっすか。

オレもう泣きそうっす。

 

でも今回は購入直後に気づいたので、すぐさま出品者に聞いてみた。

「どこで買ったモノですか」と。

 

すると、こんな感じの返答が。

 

 

「大変申し訳ないです。私もSIMフリーと書かれていたのでフリマアプリで買ったのですが、前の人はドコモで買ったと言ってましたが、私はソフトバンク回線で使えておりました。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ないです」

 

 

どういうことなのか。

つまり、前の前のオーナーがドコモで買って、SIMフリーにしてから売却。

前オーナーはソフトバンク回線で使えていたので、SIMフリーとして売却。

そして私が購入し、設定を確認したら「SIMロックあり」に戻っていた……と。

 

単に「SIMロックあり」と書かれているだけで、実はSIMフリーになっているとか?

そんなことある?

うち、ドコモ系の回線SIMロもソフトバンク系の回線SIMもあるから、あとで調べてみようかな。

 

ま……結果がどうであれ、もういいんだけど。

Wi-Fiで使えたらもういい。

そう自分に言い聞かせている。

 

もう疲れた。

とりあえず、もうメルカリは信じない。

人間不信ならぬメルカリ不信。

疑って疑って疑って利用することにする。

 

かつてジャイアント馬場はこう言ってた。

「騙すなら、騙される方がいい」って。

俺はジャイアント馬場のように生きたい。