羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【無印良品】なぜもっと早くこの存在に気づかなかったのか / タートルネック洗えるセーター

f:id:gohatori:20221211200756j:image

ここここ、こんな商品があったとは……!

最初からこの商品の存在を知っていれば、あんなに何度も (M)何度も (L)何度も (XL)ユニクロでタートルネックのセーターを買うこともなかったのに……!

 

※参考↓

【予想外の罠】ユニクロの「プレミアムラムタートルネックセーター (2990円)」はワンサイズ上を買った方が良いかもしれない - 羽鳥商店

 

ということで、まさに今日知ったのが無印良品の「タートルネック洗えるセーター」である。

f:id:gohatori:20221211201726j:image

価格はユニクロのタートルネックと同じくらいの2990円。

しかしながら……「洗える」のである。

手洗いではない。

「洗濯機で洗える」のである。

繰り返す。

「洗濯機で洗える」のである。

声を大にして「洗濯機で洗っても良い」と言っているのであるこのセーターは!

なんというハイテク (機能重視系)の衣類だろうか。

今までこういう機能的なハイテク衣類ならユニクロと思っていたけど、足なり直角靴下といい、無印の方がハイテクなのでは……なんて気もしてきた。

 

 

念のため、店員さんにも聞いてみた。

あの、これ、洗濯機で洗えるとのことなのですが、干した後に縮むってことはあるのでしょうか? と。

 

そしたら!

 

「縮まないと思います」

 

と即答!

おーい、縮まないって!

ユニクロでタートルネックのセーターを買いまくってた数ヶ月前の私に言いたい。

「縮まないタートルネックはここにあるぞ!」と。

 

いちおう試着もした。

MとLを試着した。

やはりMがジャスト。

それでいて縮まないなら……と、一気に4着も購入した。

↑これで何度も失敗してきてるのに。

 

 

そしてレジの人に、「黒だけは今着るのでラベルとか剥がしておいてください」とお願いした。

会計後、トイレで新しい無印良品のタートルネック (黒)に着替え、着ていたユニクロのタートルネックは即処分した。

断捨離の基本、ときめかないモノとの訣別。

もう「これ以上縮まないでえええ(泣)」と半ベソかきながら洗って干すのともオサラバだ。

 

 

もう私のうちにあるユニクロは、バイク用ブロックテックコート1着と、数本の感動パンツのみになった。

さらばユニクロ。

今ここには、「ユニクロの衣類はハイテクノロジー」という幻想から覚めた私がいる。

私は夢を見ていたのかもしれない。