羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

海外から日本に帰国する便でよくあること

f:id:gohatori:20230530230727j:image

本に帰る時の便。

 

こと東南アジア方面からの帰国便で多いことなのだけれど、


f:id:gohatori:20230530230730j:image

どうも私は日本人に見えないらしい。

 

仮にその便が日本の航空会社で、日本人のCAさんであったとしても、英語で話しかけられたりもする。

 

ナニジンだと思われているのか。

 

東南アジア方面の航空会社の場合、現地の言葉で話しかけられたりもする。

どうも溶け込んでしまうみたいだ。

 

一方、だいぶ昔の話だが、タイの国境で「お前はフィリピン人だろ」と、マシンガンを持ったタイの軍人2人に拘束されたことがある。

いくら日本人だと訴えても、パスポートを見せても「これは偽造だ」と信じてもらえず。

あの時は焦った。

 

 

そういえば先日、約20年ぶりに会った同年代の知人がいる。

彼はユーラシアの某国に住んでいて、 “世界のサナダ” こと真田広之さんによく似たイケオジになっていた。

そんな彼に「モテるでしょ〜」と言ったところ、

 

「ゴーちゃんみたいな縄文顔も、こっちではウケると思うよ!」

 

と純粋無垢な笑顔で返してくれた。

今度は縄文人かい。

いや、もしかしたら弥生顔だったかも……。

どちらにしても、国境を越えるどころか時代さえ超えてしまっている。

 

次はナニジンだと思われるのだろう。

私も真田広之さんみたいになりたい。