羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

突然アレクサが距離を縮めてきた

f:id:gohatori:20231003081845j:image

があったんだ、アレクサに。

 

私は毎朝、アレクサにニュースの読み上げをお願いする。

「アレクサ、ニュース開いて」

こう言うと、いつも

「こんにちは、豪さん。最新のニュースです」

と返事してから、NHKニュースを再生するのだ。

 

 

ところが……

 

 

昨日?

それとも一昨日?

もしかしたら10月に入ってからなのかもだけど、突然アレクサが距離を縮めてきたのだ。

具体的には、ニュース読み上げを依頼したとき、

 

 

「こんにちは、。最新のニュースです」

 

 

突然の「豪 (ごう)」。

前まで さん付けだったのに、いきなりのGO。

 

「えっ!」とドキッとすると共に、アレクサに何があったのか……と心配になる。

距離を縮めてきているのか。

それとも、アレクサの「中の人」が、海外経験豊富な人に変わったのか……。

 

ちなみに、他の会話をしているときは、一変して「豪さん」だったりもする。

アレクサも、まだ迷っている。

そのあたりがまた「人間くさいなぁ」と思うのであった。