羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

やいアレクサ、オレを殺す気か 〜真夏日のエアコン騒動〜

f:id:gohatori:20210810224202j:image

我が家のメインライトは「ボンボン」という名前がついている。

アレクサに「ボンボンつけて」と言えば、勝手に電気がつくシステムになっている。

 

 

んで今日。

 

アレクサに「ボンボンつけて」と頼むと、何やらブツクサ言っている。

電気をつけてくれないので、もう一度「ボンボンつけて」と言うと、またもブツクサ。

 

そのとき聴いていた音楽と私の声が混じって聞き取れてないのかなと思い、音楽オフにして再度「アレクサ、ボンボン……」と頼んでみると、やっとこさ電気をつけてくれた。

 

しばらくすると、なんか暑い。

今日は熱帯夜だなぁ……なんて思いながら仕事してると、どんどんどんどん暑くなっていく。

なんだ?

何が起きているのだ……と思ったら!

 

f:id:gohatori:20210810224722j:image

エアコンが暖房になっていた!

凄まじい勢い (パワフルモード)でネットリとした温風を吐き出しまくっていた!

なななな、なにやってんのよ!

てゆうか、なんで⁉︎

 

 

もしや……

 

 

我が家のエアコンもアレクサで制御できるようにしているのだが、アレクサは「ボンボンつけて」を「ダンボウつけて」と聞き間違え、暖房をつけたのではないか?

そうとしか考えられないし、そうであって欲しい。

 

だってだって、そうじゃなかったら、「エアコンが完全にアホになってる」ってことになるじゃないですか!

このシーズンにエアコンが壊れるだなんて、そんなの怖すぎるじゃないですか!

 

アレクサのせいにします。

きっとそう。

アレクサ、認めて。