羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

開通日になったのに楽天ひかりが繋がらない! 何度試してもダメなのでサポートに聞いてみたら…

f:id:gohatori:20230812090034j:image

いに我が家のネット回線、SoftBank光から楽天ひかりへ鞍替えしました!

 

何もかもが新鮮。

 

まず何が驚いたのかというと、自分でルーターを用意する必要があること。

今まではレンタルだったのに、「自前のルーターを使って良い」という自由度。

うれしい!

 

具体的には「楽天ひかりのIPv6(クロスパス)対応ルーター」が必要で、どんな機種が適合しているのかは楽天側が主要メーカー数機種ずつピックアップしてくれていた。

 

で、いろいろ見比べた末、私が選んだのは……

 

f:id:gohatori:20230812085901j:image

NECのAterm WX5400HPってやつ。

うち、アレクサ4台をはじめ、アレクサ対応のスマートプラグ10個以上とか、やたらと無線に接続する機器が多いので、そういう状況に強そうなコレにした。

たのむぞっ!

 

 

……で、接続したのだけれど、どうもネットに繋がってない。

何度も何度も接続方法を確認したけど繋がっておらず。

無線LANとは繋がってるけど、ネットに繋がっていないっぽい。

はて……?

 

 

ということでサポートに連絡してみたところ、以下のようなことだった。

 

 

  • お客様が買ったルーターはIPv6対応のもので、接続方法も問題ない。
  • しかし、昨日が工事日だったのだけれど、まだSoftBank側の切り替え (?)ができていないようす。
  • よって、今現在は、IPv6ではなくIPv4通信になっている状況。
  • したがって、ルーター側もIPv4接続の設定にする必要がある。

 

 

──みたいな感じ。

こんなの言われなきゃわからねええええ!

 

で、その後、サポートの人の先導によって無事にルーターもIPv4設定にしてネット開通完了!

 

なお、おそらく2、3日したらSoftBank側の切り替えも終わり、楽天ひかりから「IPv6開通しました」とのお知らせが来ると。

そしたらルーターの設定を初期化すれば、IPv6で接続できるようになるのだとか。

 

むずかしい!

 

難しいけど、なんとかなった。

はやくIPV6接続にして落ち着きたいな。

 

親切に最後までサポートしてくれた担当者さま、ありがとうございました!