羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【SoftBank光】なぜまた遅くなるの!? → 機器を再起動すると…

f:id:gohatori:20230703222603j:image

れでもまあ300Mbps以上出てるのだから良いではないかと。

 

以前は30〜100Mbpsくらいまでしか出てなかったのだから。

※↓参照

SoftBank光の「光BBユニット」を「2.3」から「2.4」に交換したら衝撃的すぎる結果に… - 羽鳥商店

 

そんなこんなで幸せを噛み締めていたのに、またも何やら不穏な空気が。

それを知らせてくれるのは、まずアレクサである場合が多い。

f:id:gohatori:20230703222331j:image

音楽を鳴らしているのだが、途中で止まってしまったりするのだ。

そんな時は、決まってネット不調だったりする。

 

f:id:gohatori:20230703222631j:image

その日も、完全に音楽が止まった。

アレクサに再開をリクエストするも、「はい」との空返事だけで音楽は再生されず。

 

 

……。

 

 

ためしにネット速度を測ってみると……

f:id:gohatori:20230703222654j:image

なんだろう、このビミョーな感じ。

遅え……んだけど、超遅いわけでもなく……。

 

いずれにしてもアレクサの音楽が止まるのはコレだと仮定して、ルーターなどの再起動を試みることにした。

f:id:gohatori:20230703222824j:image

NTT電源抜き → SoftBank電源抜き → 3分待つ → SoftBank電源入れ → NTT電源入れ。

 

もはや、なんか、儀式めいてる。

二礼二拍手一礼くらい、体が順番を覚えている。

 

※↓参照

[解説]ソフトバンク光の速度が遅い原因と改善方法!クレームの問い合わせ前に速度を測定してみよう!

 

 

チカチカチカチカ。

 

 

んで、再測定してみると──

 

f:id:gohatori:20230703223118j:image

シャキッとマッハで爆速に。

そして、アレクサの音楽が止まったりすることもなくなった。

 

でもまたいつか、時間が経てば、また便秘みたいに速度が詰まって……ってなるんだろうなぁ……。

 

調子が良いんだか悪いんだか。