羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

風邪ひいたとき、診療所に行くか、それとも耳鼻科に行くか

f:id:gohatori:20191022002642j:image

風邪ひいてまんねん。

昨日の夜から。いきなりモーレツに喉が痛くなって、痛すぎて眠れなかったほど。

しかも今週は激務な予定。

こりゃ病院に行っとかなきゃヤバいことになる……と感じたので、行ってきました。

 

 

耳鼻科へ。

 

喉の奥を診察するなり、「こりゃツバを飲むだけでも痛かったでしょ〜」と。

風邪ですかね? と聞くと「立派な風邪です。おへそ出して寝てたのかな?」と。

 

喉にダイレクトに茶色い薬をヌリヌリしてもらったり、吸入やったり、飲み薬を処方されたり飲んだり……で、だいぶ良くなりました。

まだ治ってないけど、早めにお医者さん行っておいてよかった〜!

 

んで、この記事のタイトルのこと。

風邪をひいたとき。

診療所か。それとも耳鼻科か。

 

オレの場合は、今回みたいに「喉」とか「鼻水」とかだったら迷わず耳鼻科へ。

「咳」や「熱」だったら診療所へ行くことにしてます。

 

そういえばオレ、むかし、耳鼻科でバイトしてたことあるんです。

白衣着て。受け付けの仕事。

喉にヌリヌリする器具とか、鼻の中に入れる棒とか、よく洗ってたなぁ……。

風邪で来る人もけっこういた気がする。

だから耳鼻科をチョイスするのかも。

 

みんなはどうかな?

風邪には気をつけてね〜!

 

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックミント 16包

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックミント 16包