羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【よく聞かれるレシピ】羽鳥流「レンジで作る目玉焼き」

f:id:gohatori:20201219171904j:image

このレシピもよく聞かれているので、あらためて書いておきます。

簡単すぎるので調理過程の写真はナシで。

 

1:レンジOKの小鉢に卵をin

※(味付けしたいなら、この時に塩胡椒)

 

2:ラップして、レンジへin

 

3:600Wで40秒

 

チン!

おわり。

たったこれだけでほぼ確実に、やや半熟の目玉焼きができます。

 

ちなみに、30秒すぎると「ボンッ!」と怖い爆発音がする時があるけども、白身が少し爆発しているだけなので私は気にしません。

 

また、この方法を編み出した当初は、卵の黄身につまようじなどでプシプシと穴を空けていましたが、今はそれもやりません。

何百回も作ってきて、一度も黄身が爆発したことがないからです。

ただし、みなさんのレンジの環境とは違ったりもすると思うんで、「黄身の穴あけ」は様子を見ながら判断すると良いかと思います。

 

それでは!