羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

同僚、イラクサにて負傷 / 覚えておきたい毒性のある葉っぱ

f:id:gohatori:20210826083750j:image

きのう同僚であるYoshioさんとワイルドな取材に行ったのですが、途中から彼、真剣な顔で

 

 

「なんか手の指が痺れてる」

 

と言い出した。

痺れだけでなく痛さも伴っているらしい。

大丈夫かな……と心配しつつも取材は完了。

 

そのままYoshioさんは現地の皮膚科に行ったのですが、先生によると、どうも「イラクサ」という葉っぱを素手で触ったのがダメだったらしい。

調べてみると、イラクサの葉っぱには毒性のあるトゲがあり、それが刺さると痛いらしい。

 

言われてみれば、なるほど確かにYoshioさんはイラクサを触っていた。

私が

 

「これ、もしかしてシソの葉かしら?」

 

とアホなことを言ったため、好奇心旺盛なYoshioさんが素手でつかんでクンクンと香りを嗅ぎ、

 

「いや、シソじゃない」

 

と返答──間違いなくこの時だ。

 

私が「シソかしら?」と言ったばっかりに負傷してしまったYoshioさんに、この場をお借りして陳謝したい。

すまん。

ワイルド系の取材の前は、虫とか植物についても調べておかないとダメだなぁ。

 

でも今回の件で、ひとつ勉強になった。

シソによく似た「イラクサ」は、絶対に素手で触ってはならぬ。