羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【iOS15.4】わーい! マスクつけたままFace IDのロック解除できるようになったぞ〜!

f:id:gohatori:20220315071904j:image

Apple製品、早朝から一斉にアップデート。

いろんな新機能が発表されているけど、なかでも注目なのは、

 

f:id:gohatori:20220315072212j:image

「マスクつけたままFace IDのロック解除」であろう。

んで、アップデート終えて、あらためて顔認証の顔撮影したら……もうマスクつけたままロック解除できるようになってる〜!\(^o^)/

なんでも目元で認証しているらしくて、メガネをかけたらNGだった。

※「メガネを追加」っていうメニューもあるのでメガネの方々もご安心ください

 

これまでApple Watchでのロック解除ができていてたのでマスクありでもiPhoneのロック解除には支障がなかったけど、walletを使うときとかはApplewatch解除はできなかった。

でもさっき試したら、walletもマスクつけたまま解除できた〜!

アプリのインストールとかもマスクありで突破できるかな?

あとで試してみよう!