羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【喫茶店】「氷あり」と「氷なし」、どちらが得なのか

f:id:gohatori:20220403202215j:image

とある喫茶店。

オレンジジュースを注文。

 

すると店員さんが

「氷は入れますか?」

と聞いてきた。

 

冷たい方が好きなので「はい」と答えたが、その直後、私は思った。

これはワナであると。

 

そして瞬時にこう推理した。

 

「氷あり」にしたら、その体積分のオレンジジュースを損してしまう。

オレンジジュースをたくさん飲みたいなら、多少のぬるさに甘んじても「氷なし」にすべきなのでは? と!

 

この間、2秒。

そして次の瞬間、私は前言を撤回し、

 

すみません! やはり氷なしで!

 

とお願いした。

 

勝った……。

 

と思いながらオレンジジュースの出来上がりを待った。

そして出てきたオレンジジュースがこれだ!

 

 

 


f:id:gohatori:20220403202212j:image

氷のぶん、少ない気がする〜!

 

今度からは素直に氷ありにしよう。

そう誓った42歳、2022年春。