羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

マクドナルドの月見バーガーを美味いと思っている人、1人もいないのではないか説

f:id:gohatori:20220929204123j:image

わりと信じがたい結果になった。

 

今日の朝に公開したマクドナルドの月見バーガーに関する記事、

ワクワクしながら人生初の「マクドナルドの月見バーガー」を食べてみた結果… - 羽鳥商店

に対する反応が、今のところほぼ100パーセント「わかる」や「同意」なのである。

 

実は私、このブログを公開するのが怖かった。

何か言われるのではないかと。

月見バーガー愛好家から叩かれるのではないかと。

そんな恐怖を背負いながら「公開」のボタンを押した。

 

 

そしたら。

 

 

TwitterからFacebookからInstagramから口頭 (!)まで、みな口を揃えて「わかる」と言うのである。

詳しく言えば「マクドナルドの月見バーガーの美味さがわからない」と。

平たく言えば「マクドナルドの月見バーガー、そんなに美味くない」と。

 

そして、こう同意してくれた人々は、私と同じく「話題になってるから食べてみたけど……」がきっかけらしい。

その結果、私と同じような感想を持つに至ったと。

 

これ、もしかして。

「恵方巻き」みたいなことになってはいないだろうか。

 

関西の人には申し訳ないのだが、関東人の私は、二十歳を過ぎるまで、いや、正確に言えば関西の人と結婚 (現在は離婚)した26才の時まで、「えほうまき」という文化を1ミリも知らなかった。

 

それなのに、関西の人にとっては「欠かせないイベント」になっているとのことで。

そして何年か経つと、その恵方巻きの文化が一気に関東にまで入ってきて、今や全国区に。

このスピード感、今までそんな文化のなかった私にとっては驚異的で、今でも「なんだかな」と思ったりしている。

 

そんな「なんだかな」が、この「月見バーガー」からも感じられるのだ。

「期間限定」感と、各企業が一斉に参戦してくる「イベント感」。

それらが、なんとなくだが「恵方巻きの時みたいだな」と思っていたりするのである。

 

これ、誰か (なぞの月見バーガー勢力)が毎年恒例のイベントにしようとしてないか?と。

「しくまれた月見バーガー」なのではと。

 

いや、もうなってる。

 

なってるけど、その文化の一番手を担うマクドナルドの月見バーガーの味は、まったくもって感動せず。

「なんなんだこの食べ物は」と思ったくらい。

でも、みんな食べる。

なんなんだこれは。

 

美味くはないけど、みんなが食べてるから食べてみる、とか。

美味くはないけど、毎年恒例だから惰性で食べる、とか。

そんなことになっているのではないか疑惑……が私の中で浮上しているのである。

みんな、目を覚ましてください。

 

もしもマクドナルドの月見バーガーが大好物という人がいたらごめんなさい。

でも、人の好みは、人それぞれ。

私は、全くもって理解できず。

それに同調する人も数多し。

それなのに、なぜ今までほとんどの人が月見バーガーに関する不満を声に出さなかったのか。

それがいちばんの謎である。

 

確かに、何も言えない空気が漂っている。

月見バーガーに関する秘密結社でもありそうだ。

月刊ムーあたりに調査してもらいたい。