羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

やっと2ヶ月半前の「2023年版の福田和子再現ドラマ (仰天ニュース2時間SP)」を観た感想

f:id:gohatori:20230417081845j:image

なきゃ観なきゃ……と思い続けて2ヶ月以上。

さる1月31日に放送された『仰天ニュース2時間SP』の福田和子回、満を持してついに観た!

 

※参考↓

「有名な犯罪者の再現ドラマ」を必ずチェックしてしまう私がいる / 特に福田和子モノ - 羽鳥商店f:id:gohatori:20230417081839j:image

 

ただただ、すごかった……。

 

私の中での福田和子 (の再現ドラマのヒロイン)は、大竹しのぶが最強と思っていたけど (寺島しのぶ派も多いが)今回の役者さんもなかなか……!

 

それに加えて、「え、そうだったの!?」って事実がいくつかあり (単に私が忘れてるだけかもしれないが)、そこにも大きく驚かされた。

 

もちろん、

 

f:id:gohatori:20230417081849j:image

福田和子モノには欠かせない「危ない危ない」も肉生テープでの差し込みで、整形時の写真も本物の写真を使うなど、おさえるべきところはキチンとおさえるグッドジョブ。

 

だが、それよりなにより、


f:id:gohatori:20230417081836j:image

この役者さんの名演技。


f:id:gohatori:20230417081833j:image

特に最後の方は、思わず感情移入してしまうほど。


f:id:gohatori:20230417081842j:image

このシーンは怖かった……!

本当に怖かった!

ゾクっとした。

 

あと、自転車で逃走するシーンも非常によかった。

あそこ、本当に良かった。

 

ちなみに仰天ニュースのサイトを調べてみたところ、あらすじがバッチリとテキストになっていたので、興味のある人は要チェック。

※↓コレ

14年と344日の逃亡 整形、偽名で7つの顔を持つと言われた殺人犯 福田和子の衝撃の逃亡・逮捕劇と獄中で語った素顔とは|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ

 

なんか。

 

もちろん犯罪は良くないことだけど、人が死んでる凄惨な事件だけど、『福田和子』って、もはや「演目」になってる気もする。

 

『アニー』とか『レ・ミゼラブル』とかで「次のヒロインは誰が演じる?」みたいな感じになってる気がする。

 

もしも日本で映画化されたとしたら、福田和子役は誰がやることになるだろう。

相当に “魔性” でないと務まらない大役。

 

あらためて、大竹しのぶ版と、寺島しのぶ版も視聴し直したい。

もうDVDなんて使わないけど、もし「福田和子BOX」があったら買ってしまいそうな私がいる。