なん豆 (なんとー)ファンの皆様、今回はちょっと、やや長文になります。
なん豆を知らない人は、まずこちらを。
※参照↓
単なる豆腐ときな粉と黒蜜作る「なんちゃって豆花」がマジうま - 羽鳥商店
お豆腐にきな粉と黒糖をかけて食べると、なぜか豆腐の味が消えて激ウマなスイーツになる。
それが「なんちゃって豆花 (トウファ)」、略して「なん豆」。
どうせ味が消えてしまうのだから、安いやつでも良いだろ……といのが私の考えでした。
でもなんかモヤモヤしてた。
高いお豆腐でやったらどうなるんだろう? と。
黒蜜きな粉のガードをふりきって、大豆の味が飛び出してくるのかな? とか。
そこで、
ちょっとだけ高いお豆腐を買ってみた。
これ。
セイユーで一番高い豆腐だった。
ちなみにいつも「なん豆」に使っているのは、
このランクのお豆腐。
安いやつ。
で。
お椀にドボンさせた時から「おっ」となった。
いつもと少し雰囲気が違う。
ボリュームの違いもあるとは思うけど。
で、
必殺の「いちごキウイ」で畳み掛けた。
いちごキウイについては、
↓こちらを参照
「豆腐+きな粉+黒みつ+イチゴ+キウイ」が究極にウマイ - 羽鳥商店
うまそうである。
まずは、イチゴに頼らず、あくまで「お豆腐メイン」のところをパクリ……とした直後、私は覚醒し、怒涛の勢いでiPhoneのメモに「その時感じたことを」を書き殴っていった。
それがこちら。
読みにくいかもだけど、スクショしたものを貼り付ける。
ようするに、劇的にウマいということ。
レベルが違うということ。
大豆の味が消えるとかそういう次元の話ではなく、「豆腐自体のポテンシャルの勝負」になっていたということ。
結論的には、
もう豆腐屋に行くしかねえ!
ということ。
もちろん、必殺のイチゴと合わせると、本当に死ぬかも的に美味かった。
にしても、ここまで「お豆腐」だけで変わるとは……。
ほんと、今度、お豆腐屋さんに行ってきます。
あったかな、近所に。
もしなければ、昔住んでた下高井戸のお豆腐屋さんまで行く覚悟。
いずれにしても、お豆腐は「大豆」だけではないってことを知った日になった。
衝撃だった。
ほんとに。