羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

単なる豆腐ときな粉と黒蜜作る「なんちゃって豆花」がマジうま

f:id:gohatori:20230314221939j:image

どうしても台湾で食べた「豆花 (トウファ)」を家で食べたい!

とはいえ、豆乳やゼラチンを使ってイチから作るのはめんどくさい!

 

そう思い調べてみたところ、クックパッドにそれらしきレシピがあった。

簡単かけるだけ☆豆腐スイーツ by マイポ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

↑それがコレなのだけど、ハチミツは私のイメージと違うな……と思ったので、


f:id:gohatori:20230314221944j:image

豆腐、きな粉、シナモンパウダー、塩、そして「黒蜜」を用意。


f:id:gohatori:20230314221927j:image

すべて豆腐にぶっかけて食べてみたところ……


f:id:gohatori:20230314221947j:image

めちゃんこうまい(笑)

笑うほど美味い!


f:id:gohatori:20230314221933j:image

「これ豆腐?」ってくらいにマジウマ!

本場の豆花を食べた時も「コレは豆腐だな」と思ったので、もっと豆腐豆腐してもOKなんだけども、なぜか豆腐感がほとんど消えて、「くず餅」とかを食べている感覚になってくるのだ。

これハマる〜!


f:id:gohatori:20230314221941j:image

あまりにも美味しいので、夜も食べちゃった。

なおこの時は、シナモンと塩をかけ忘れたけど、それでも十分に美味かった。


f:id:gohatori:20230314221924j:image

もっと豆感の強い豆腐にしたら、さらに豆花っぽくなるのかな……?

ちょっとイイ豆腐でやってみようかな……。

 

f:id:gohatori:20230315082927j:image

ちなみに、さっきも朝のスイーツとして食べちゃいました!

 

とりあえず豆腐、きな粉、黒蜜でOK。

みんなもやってみて〜!

 

るるぶ台北'23

るるぶ台北'23

  • JTBパブリッシング
Amazon