羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

確定申告を税理士さんに任せちゃうの最高! 今年から青色申告に

f:id:gohatori:20230315065019j:image

昨年から確定申告については税理士さんにお任せするようにしたのだが、かなり最高である。

 

もう確定申告の時期に泣きながら書類を作ることもない。

確定申告をズルズルと5年分ためてしまうこともない。

※参考↓

気の進まないことは後回しにしちゃう悪い癖 - 羽鳥商店

 

もちろん費用はかかるけど、お金のプロがきちんと事細かに少しの隙も見逃さず整理整頓して申告してくれるから、戻ってくるお金も自分で申告していた時とは大違い。

そのお金で、税理士さんの費用はペイできる。

 

打ち合わせは年に一度。

あとはメールでのやりとり。

私がやることは、領収書などの整理と、医療費や経費関係の計算だけ。

できるだけ税理士さんがわかりやすいように資料を整える必要があるけど、あとは渡せば、やってくれる。

 

ストレスからの解放。

よくわからないまま申告して損をしていたことからの脱却。

何でもっと早くから頼まなかったんだろう……ってくらいに最高なのだ。

 

ちなみに昨年は今まで通りの白色申告だった (申請が間に合わなかった)けど、今年から念願だった青色申告に。

なぜ青色申告にした方が良いのか、その理由も私はイマイチよくわかっていないけど、プロフェッショナルの税理士さんにお任せしておけば大丈夫。

 

餅は餅屋。

専門家に任せたほうが、なにかと安心だ。