羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【インボイス制度】ようやく「Tで始まる13桁の登録番号」が届いたよ〜!

f:id:gohatori:20230613053336j:image

だかな〜、まだかな〜? と、年賀状の到着を心待ちにしていた頃のことを思い出しながらポストをチェックすること数日間。

 

ようやく念願だった「税務署からの封筒」が届いたよ!

 

ことの経緯は以下の2記事を参照のこと。

税理士さん入れてるのに「インボイス制度」よくわからず大混乱 - 羽鳥商店

【インボイス制度】いくら探しても出てこない「Tで始まる13桁の登録番号」について聞いてみた - 羽鳥商店

 

 

んで、封筒を開封すると──

 

 

f:id:gohatori:20230613053557j:image

用紙が一枚。

まさに「Tで始まる13桁の登録番号」だけが書かれている紙がそこにあった。

余計なことが書かれていなく、実にわかりやすくてグッドジョブである。

 

これで、大手出版社から届いた「インボイス教えて」のアンケートにも対応できる。

さっそくWEB回答して1タスク完了。

スッキリした〜!\(^o^)/

 

てな感じで、私の場合は、税理士さんにお願いしつつも、「4月上旬に申請 → すぐに受理 → 6月上旬に登録番号の発行処理 → 6月中旬に登録番号の書類届く」てな時間経過でありました。

 

これからインボイスを申請する人、すでに申請したけど登録番号がまだ届いていない人の参考になれば。

ではでは。