羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

これもまた老眼なのかな…? 「スマホ見てると、極端に疲れる」

f:id:gohatori:20230612052220j:image

ぁ老眼なんだろうけど。

 

最近、スマホを見るのがツラい。

よくある「老眼あるある」みたいに「近くだと読みにくくて、遠くにすると読みやすい」ってよりも、「いつも通りの距離だと極端に疲れてしまうけど、遠くにすると疲れにくくなる」って感じなのだ。

 

でも、特に「読みにくい」とは感じない。

ただただ「疲れる」。

まぁ、「読みにくい」と感じてないだけで、実際は読みにくいから疲れるのだろうけど……。

 

とにかく見続けるのがシンドくなって焦点が合わなくもなる。

疲れすぎて、潜在的に「見るのを放棄」してるみたいな。

そんでスマホを離すと「だいぶマシ」になる的な。

 

進んでるなぁ、老眼。

老眼専用のメガネ、作った方がいいのかな……。

う〜む……。