羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

1ミリも期待せずニトリの『ステンレス流し台磨き』でキッチンシンクを掃除したらスゴすぎた!

f:id:gohatori:20230617091536j:image

ょっとナニコレ、予想外にスゴすぎる!

なにが起きたのか簡単に説明。

 


f:id:gohatori:20230617091808j:image

キッチンのここが汚かったのね。

水切りラックを置いてるとこ。

 

f:id:gohatori:20230617091728j:image

なんか水垢がカチカチに付いてて。

かたまっちゃってるみたいな。

 

 

そこで!

 


f:id:gohatori:20230617091744j:image

すっごい前、もうたぶん半年くらい前にニトリで買っておいた掃除アイテムの出番だと。

※↑温存させすぎだろ

 

セスキシートと重曹シート。

これを使えば、どっちかヒットするのではと。


f:id:gohatori:20230617091734j:image

んで、やってみたんだけど……


f:id:gohatori:20230617091827j:image

まず重曹シート、ぜんぜんダメ。


f:id:gohatori:20230617091842j:image

続いてセスキシートも、


f:id:gohatori:20230617091914j:image

ダメっすなぁ。


f:id:gohatori:20230617091830j:image

メラミンスポンジなら落ちるかなと、


f:id:gohatori:20230617091731j:image

万事休す。

 

ここでふと思い出す。

もうひとつ何か買ってあったな……と。

 

ゴソゴソとストック置き場を探すと、


f:id:gohatori:20230617091805j:image

コレが出てきた。

『ステンレス流し台磨き』なる商品。

 

ちなみに今ニトリで調べてみたら、パッケージが変わっていた。

ステンレス流し台磨き(ソーワ)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

ともあれ、同じ目的のものは今でも買えるっぽい。


f:id:gohatori:20230617091926j:image

モノとしては、なんか独特なスポンジみたいな。

イメージ的には、両面に「耐水ペーパー」が付いてるみたいな印象。


f:id:gohatori:20230617091737j:image

んで、軽くゴシゴシしてみると……


f:id:gohatori:20230617091849j:image

なんか、包丁を砥石で研いだような感じの感触。

そして、漂う香りもまた「包丁を砥石で研いだ時の匂い」に似ている。

 

 

で、磨いた面を見てビックリ!

 

 

f:id:gohatori:20230617091932j:image

キレイになっとる……!


f:id:gohatori:20230617091836j:image

ならば、本丸。

このガビガビに結晶みたいなのがこびり付いたところがキレイになったらホンモノだよ。

ウン。


f:id:gohatori:20230617091747j:image

軽くゴシゴシ。

水をつけながら軽く、軽く。

本当に包丁を研いでる感。

 

 

んで……

 


f:id:gohatori:20230617091811j:image

ふぉおおおお!


f:id:gohatori:20230617091907j:image

この、やや黒っぽい水が出ているところも砥石での包丁研ぎを連想させる。

 

んで、わずか1分後──


f:id:gohatori:20230617091852j:image

完璧に落ちとる……!

え、ちょっとなにこれ、スゴスギルんですけど……!

 

 

ということで、水切りラックの下以外にも、

 


f:id:gohatori:20230617091839j:image

シュカシュカと掃除した結果──

 


f:id:gohatori:20230617091824j:image

んまあ!


f:id:gohatori:20230617091821j:image

なんということでしょう!


f:id:gohatori:20230617091740j:image

こんなにピカピカになるなんて!


f:id:gohatori:20230617091814j:image

洗剤とか一切使ってないのよ?


f:id:gohatori:20230617091923j:image

すごくない?


f:id:gohatori:20230617091910j:image

水切りラックを戻したら、


f:id:gohatori:20230617091845j:image

入居した頃のような、なんとも気持ち良いシンクが戻ってきた!

 

なんでもっと早く使わなかったんだオレ!

パッケージ変わる前に試していたら、ロケットの記事にもできたかも知れんのに。

 

ともあれ、シンク周辺のヨゴレに悩んでる人いたら、試してみても良いかもよ?