羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

メインスマホのSIMカードを楽天モバイルにして2日間使った感想

f:id:gohatori:20230707090804j:image

から「vs迷惑メールのためのバトル用iPhone (サブ機)」には、楽天モバイルのSIMカードを入れていた。

なので、だいたいの使用感はわかっているつもり……だった。

 

 

サブ機ではなく、メインとして使っているiPhoneのSIMカードを、ワイモバイルから楽天モバイルにしてから今日で3日目。

※↓参照

【MNPワンストップ申請】ワイモバイル → 楽天モバイルへ、たったの2日間で乗り換えできた! - 羽鳥商店

 

バリバリ使った2日間で感じたこと、思ったことを書き残しておこうかと。

 

 

とりあえずは、良い。

普通に使うぶんには申し分ない。

速度も出てる。

電波的エリアにも問題ない。

これで容量無制限なら万々歳だ。

 

 

 

──が、ひとつだけ!

 

 

 

 

それは、地下 (地下鉄)。

 

 

 

何人かの楽天モバイルユーザーの読者様から「地下はキツイ」と聞かされていたのだけど、正直ここまでとは思わなかった(笑)

 

 

地下鉄の路線にもよるかもだけど、私が通勤で使っている地下鉄内では、ほぼ入らない。

少なくとも地下鉄が走ってる間は、マジで入らない。

 

 

ただ「圏外」とはならない。

電波は来てる。

でも、何もできないほどのスピードなので、何もできない(笑)

 

 

LINEとか、何か受信してたら「数字 (件数)」だけは表示されているのだけれど、開いてもメッセージが受信できない。

超最低限の「通知」はキャッチできるけど、中身が見られない感じ。

 

 

でもまあ、別にいいかなとは思う。

地下鉄車内で送受信しなければ良いだけの話だし。

 

 

ちなみに電車を降りてホームに出たらなんとかなるのかなと思いきや、全然そんな感じではなく、階段を登って地上に出て、やっと電波が入って「ドバッ!」っといろいろ送受信される感じ。

 

なので、地下鉄内では、何かの投稿の「仕込み (投稿含む)」をして、地上に出たら次々とそれらがシュバッ、シュバッっと発射されるみたいな。

まあ、それならそれで、良いかなと。

 

 

私の場合、仕事的に、本気で「いまネットに繋がらないとヤバい」みたいなことが、たまにある。

どんな場所にいようともMac開いてテザリングして即作業みたいな。

場合によっちゃ、「立ちMac」な時もある。

 

それが今までは地下鉄車内でもできてたけど、それができなくなるから、万が一の時があったら、すぐさま電車を降りて、ダダダっと地上に上がって繋げる必要があるな……と。

 

でも、そんな緊急事態は「たまに」なので、それはそれで、まあ良いかなと。

 

 

気になるのは、それくらい。

「地下に弱い」を抜かしたら、安いし速いし無制限だし、さらに海外でもそのまま使えるし (←これ一番の魅力)……で最強だなぁ〜と。

また何か気づいたらメモしときます。

 

 

なお、母のワイモバイル → 楽天モバイルの作業も、今週末にはできちゃいそう!

カーチャン、地下鉄には乗らないだろうし。

地下の不具合に悩まされることはなさそうだし。

はやいとこ「速度制限」の縛りから解き放ってあげたいと思っとります。