前から「vs迷惑メールのためのバトル用iPhone (サブ機)」には、楽天モバイルのSIMカードを入れていた。
なので、だいたいの使用感はわかっているつもり……だった。
サブ機ではなく、メインとして使っているiPhoneのSIMカードを、ワイモバイルから楽天モバイルにしてから今日で3日目。
※↓参照
【MNPワンストップ申請】ワイモバイル → 楽天モバイルへ、たったの2日間で乗り換えできた! - 羽鳥商店
バリバリ使った2日間で感じたこと、思ったことを書き残しておこうかと。
とりあえずは、良い。
普通に使うぶんには申し分ない。
速度も出てる。
電波的エリアにも問題ない。
これで容量無制限なら万々歳だ。
──が、ひとつだけ!
それは、地下 (地下鉄)。
何人かの楽天モバイルユーザーの読者様から「地下はキツイ」と聞かされていたのだけど、正直ここまでとは思わなかった(笑)
地下鉄の路線にもよるかもだけど、私が通勤で使っている地下鉄内では、ほぼ入らない。
少なくとも地下鉄が走ってる間は、マジで入らない。
ただ「圏外」とはならない。
電波は来てる。
でも、何もできないほどのスピードなので、何もできない(笑)
LINEとか、何か受信してたら「数字 (件数)」だけは表示されているのだけれど、開いてもメッセージが受信できない。
超最低限の「通知」はキャッチできるけど、中身が見られない感じ。
でもまあ、別にいいかなとは思う。
地下鉄車内で送受信しなければ良いだけの話だし。
ちなみに電車を降りてホームに出たらなんとかなるのかなと思いきや、全然そんな感じではなく、階段を登って地上に出て、やっと電波が入って「ドバッ!」っといろいろ送受信される感じ。
なので、地下鉄内では、何かの投稿の「仕込み (投稿含む)」をして、地上に出たら次々とそれらがシュバッ、シュバッっと発射されるみたいな。
まあ、それならそれで、良いかなと。
私の場合、仕事的に、本気で「いまネットに繋がらないとヤバい」みたいなことが、たまにある。
どんな場所にいようともMac開いてテザリングして即作業みたいな。
場合によっちゃ、「立ちMac」な時もある。
それが今までは地下鉄車内でもできてたけど、それができなくなるから、万が一の時があったら、すぐさま電車を降りて、ダダダっと地上に上がって繋げる必要があるな……と。
でも、そんな緊急事態は「たまに」なので、それはそれで、まあ良いかなと。
気になるのは、それくらい。
「地下に弱い」を抜かしたら、安いし速いし無制限だし、さらに海外でもそのまま使えるし (←これ一番の魅力)……で最強だなぁ〜と。
また何か気づいたらメモしときます。
なお、母のワイモバイル → 楽天モバイルの作業も、今週末にはできちゃいそう!
カーチャン、地下鉄には乗らないだろうし。
地下の不具合に悩まされることはなさそうだし。
はやいとこ「速度制限」の縛りから解き放ってあげたいと思っとります。