羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【MNPワンストップ申請】ワイモバイル → 楽天モバイルへ、たったの2日間で乗り換えできた!

f:id:gohatori:20230705061034j:image

〜っ! こんなに簡単かつ早いのォ!?

 

簡潔に書く。

 

発作的に「もうワイモバイルやめて楽天モバイルにする!」と決めてから48時間以内に、電話番号もそのままに完全移行(MNP乗り換え)できちゃった!

 

もっといろいろ面倒な手続きあるかと思ったら、スマホをポチポチしただけで終わった!

たぶんこれが「MNPワンストップ申請」のスゴイところなのかしら?

こんな簡単ならもっと早くにやっときゃよかった!

 

──てな感じなのである。

 

ここからは、どんな時系列だったのかを簡単にまとめとく。

 

f:id:gohatori:20230705062643j:image

まずは楽天モバイルの友人に「楽天モバイルにしたいから、なんか招待コードみたいなのあったら教えて!」とお願いしたのが日曜日。

 

f:id:gohatori:20230705062713j:image

日曜日の20:58に手続き開始。


f:id:gohatori:20230705062731j:image

21:11、とりあえずの申請が完了。


f:id:gohatori:20230705075409j:image

21:15には、MNPワンストップ申請の受付も完了。


f:id:gohatori:20230705075203j:image

翌日、月曜日の朝9時、ソフトバンク (ワイモバイル)より今生の別れ的なSMSが届く。

MNPの申請は、彼の耳にも入っているもよう。


f:id:gohatori:20230705062737j:image

月曜日20時過ぎ、楽天モバイルより何かを送ったよ的なメールが届く。

まだ申請してから24時間も経ってない早業。

 

f:id:gohatori:20230705063537j:image

そうこうしているうちに、昨日 (火曜日)の昼12時すぎに楽天モバイルから封書が届く。

中にはSIMカードが入っているもようだが、仕事中なのでしばし放置。

 

 

f:id:gohatori:20230705064051j:image

20:55。

仕事を終えた私は、とりあえずステータス確認。

「MNP転入を開始する」の段階のようだ。

ボタンを押すと……


f:id:gohatori:20230705075605j:image

されはじめた!


f:id:gohatori:20230705062726j:image

転入待ち!

なんか、どこの国にも属していない、飛行機の中にいる感覚。

フワフワ。


f:id:gohatori:20230705064048j:image

ワイモバイル (ソフトバンク)も圏外に!

さようなら。

今までありがとうソフトバンク!

もう完全に国境を跨いだ状態。


f:id:gohatori:20230705063506j:image

そしてSIMカードを取り外して、iPhoneにインサートすると……


f:id:gohatori:20230705062728j:image

もう開通!

20:57。

なんと、手続き開始してからまだ48時間経ってない!


f:id:gohatori:20230705062720j:image

あらためて楽天の回線であることを確認しつつ……

 

f:id:gohatori:20230705064926j:image

紹介してくれた人に3000ポイント発生させるべく、


f:id:gohatori:20230705062723j:image

とりあえずRakuten Linkアプリから天気予報に10秒以上電話してみた (※気軽に電話できる友達いない)……というわけである。

 

これが噂の「MNPワンストップ申請」ってやつなのか?

めちゃくちゃスピーディーかつ楽チンで、おれビックリしちゃったよ!

 

 

あとであらためて楽天モバイルから送られてきた冊子も読んでおくけど、こんな感じなら母親のスマホのMNP乗り換え手続きも楽にできそう。

※↓参照

まずは母親だけでもワイモバイルから楽天モバイル「Rakuten最強プラン」に移行させよかな… - 羽鳥商店

 

やるとなったら、私の家にSIMカードを送ってもらって、それ持って実家に行って母親のiPhoneに入れて移行手続きしてあげて……ってな感じだな。

 

ヨシ、今月中にはできそうだな。

ひとつひとつ、がんばろう!٩( ‘ω’ )و