羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

マーナ(marna)冷凍ごはん容器『極(きわみ)』の「大」を買ってみました

f:id:gohatori:20231023233406j:image

んどんごはんを食べましょう。

ということで、マーナ(marna)冷凍ごはん容器『極(きわみ)』の「大」を買ったのだ。

 

f:id:gohatori:20231023233400j:image

構造は同じだけど、長いね。


f:id:gohatori:20231023233357j:image

でね、うち、3合炊きを6等分で切れ目を入れて。

この一区画ぶんがピッタシ1膳で。

 

 

そして「大」の容器に入れていくと、

 


f:id:gohatori:20231023233403j:image

ちょうどこの量が一膳ぶん。

「普通のサイズ」はこれでピッタリ。

なのに「大」だとこう。

ちょうどあと「半膳」入る感じ。

つまるところ1.5倍。

それすなわち「大盛り」というやつで。


f:id:gohatori:20231023233409j:image

いまのところ、すごく……いいです……!

 

たとえばお弁当。

大盛りがちょうどいいサイズの弁当箱にピッタリ。

ジャストフィット。

 

たとえば「うな重」。

家でやるうな重、それすなわち「家うな重」と私は呼んでいるのだけれど、うな重のお重には大盛りでないとかっこつかない。

一膳だと、もう底面から3粒くらいの超浅瀬な感じになって貧乏くさいのだ。

 

あとは「どんぶり」が、はかどる。

しらす丼とかも大盛りだと「どん!」とくる。

ごはん大盛りって、やっぱ良いですね。

 

これは、買いですよ。