羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

気にすべきはカロリーよりも脂質って話

f:id:gohatori:20231109230804j:image

の良いトレーナーさん (現役のプロキックボクサー)と「和菓子」の話をしていた時のこと。

和菓子最高だよねと。

 

あれがうまい、これがうまい。

しかしここはキックボクシングのジム。

やはり興味は「体重」を意識した話に。

 

「洋菓子に比べたら和菓子の脂質は少ない。その意味もあって和菓子なんだよね」と。

トレーナーさんは、常に「脂質」を意識していた。

 

そこで私は聞いてみた。

カロリーって気にするの? と。

 

彼の答えはこうだった。

 

その人の体質にもよるけども。

自分の場合はカロリーは気にしない。

炭水化物も摂ってよし。

エネルギーになるから。

消費すればいいから。

逆にいらないのは脂質。

こいつは最後まで体に残る。

なかなか消費されない。

すぐには太らないかもだけど、蓄積されて結果的に太っていく。

できれば摂りたくないものであると。

 

 

わたしは「なるほど!」となった。

今までカロリーばっかり気にしてきたけど。

真に重要なのは脂質であると。

なるほど。

もちろん人の体質によるだろうけど。

 

てことは、トレーナーさん、もしも和菓子とか洋菓子とか菓子パンとか買うとなったら、パッケージのどこを見ているの?

 

やはりここでも「脂質」であると。

カロリーもそりゃ見るけど、カロリーなんて、そこまでの問題では無い。

炭水化物も問題ない。

動けば、そこから消えていくから。

 

でも最後まで残るのが脂質。

そこで最初の話に戻るわけです。

 

和菓子は最高だと。

まず美味しいし。

そして脂質が少ないってのも理由のひとつ、と。