羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【最適解】究極に美味しい「家みつまめ」の楽しみ方

f:id:gohatori:20231224021020j:image

いに発見してしまった。

いま風に言うなら “最適解” ってやつを。

究極に楽しい「家みつまめ」の楽しみ方を。

 

 

説明しよう。

 

 

f:id:gohatori:20231224021116j:image

まずこれが私が愛してやまない「みつまめ」だ。

スーパー (西友)に売ってる。

150円とかそこら。


f:id:gohatori:20231224021145j:image

この「市川食品」のみつ豆に出会ってから、私の “みつまめ観” がガラリと変わった。

 

私の中のみつまめが自我を持ち始めたとでも言おうか。


f:id:gohatori:20231224021104j:image

原材料、特に悪いもんも入ってない。

そのシンプルさは、まるで加工されていない生魚を買うようなもので。

 


で、中を開けると、

 


f:id:gohatori:20231224021100j:image

黒蜜、かんてん、以上。


f:id:gohatori:20231224021119j:image

まあ、このような小ざるにあけて


f:id:gohatori:20231224021132j:image

よく切りまして、


f:id:gohatori:20231224021135j:image

こうなるよね?

この次は添付の黒蜜だよね?

 

ここからが、羽鳥流。

研究に研究を重ね行き着いた “究極にして至高の家みつまめの楽しみ方” を今から皆に伝授する。

 

 

 

まず、その添付の黒蜜はポイしよう。

 

 

 

 

そして……

 

 

 

 

f:id:gohatori:20231224021110j:image

まったくちがう黒蜜を準備するのだ。

できるだけ高級な黒蜜を。

 

ちなみにこの宮古島の「笑顔になる美ら蜜」は、今現在における羽鳥みつまめ黒蜜ランキングの中でブッチギリなくらい不動の一位。

みつまめのために生まれてきたのでは……と思ってしまうほど、コヤツとみつまめはスイングする。


f:id:gohatori:20231224021138j:image

原材料さとうきびのみ、という潔さ。

それがダイレクトにうまさにつながっている。

 

 

 

で、これを……

 

 


f:id:gohatori:20231224021126j:image

いっちゃってください。


f:id:gohatori:20231224021148j:image

けっこう濃いめに。

 

 

 

──と、ここで、

 

 


f:id:gohatori:20231224021129j:image

フルーツをwithすることもやぶさかではない。

 

すさまじいゴージャス感。

 

「ついに天下取ったり」みたいな気持ちになるほど、このフルーツ缶詰は日常をブルジョワにするパワーを秘めている。

 

 

 

しかし、

 

 

 


f:id:gohatori:20231224021141j:image

「かけそば」的に、「素みつまめ」を楽しむのも実に良い。

 

いやむしろ、この食べ方が究極とも言える。

 

なぜなら、もろに黒蜜の味が楽しめるからである。

 

 

飾り気のない、ありのままの蜜とかんてんが織りなす即興ジャズ。

 

 

ものすごいレベルの高いジャズバトルを観ているような。

 

 

f:id:gohatori:20231224021020j:image

あまり邦楽に詳しくないわたしだけど、あえて日本のアーティストにこれを例えるとしたら……

 

アルフィーの坂崎幸之助が、久保田利伸とビートルズを歌う、みたいな。

 

藤原喜明と木戸修のグラップリング3本勝負、みたいな。

 

鈴木雅之と玉置浩二がマイケルジャクソンを歌う、みたいな。

 

松田聖子と中森明菜がwinkを歌うみたいな。

 

なんかもうエロティックに感じるほど生々しいカラミを感じるわけです。


f:id:gohatori:20231224021113j:image

もしもこれが添付の黒蜜なら、いつもどおりの日常が待っている。

 

それはそれで美味しいのだけれど、日常の壁からは越えられない。

 

 

 

それを「別黒蜜」にするだけで。

 

 

あえてコラボをけしかけるだけで、

 

 


f:id:gohatori:20231224021122j:image

一気に非日常になるわけである。

 

とんでもなくジャジーな「家みつまめ」に変身するわけである。

 

 

この食べ方、家でしか楽しめないというのもある。

 

また、これを知ってしまうと、どんどん「黒蜜」の世界に興味が湧いてくる。

 

旅先で「ご当地黒蜜」とかないか探したりもする。

 

幸か不幸か、サウナのサ活ならぬ、「み活」が始まってしまうのだ。

 

幸せを探す旅が始まってしまうのだ。

 

楽しくてしょうがない旅が。

 

これを知ってしまったがもう最後。

 

あなたは、もう、戻れない。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

美ら蜜(ちゅらみつ) 笑顔になるバタートースト(黒糖蜜) 170g
価格:1,400円(税込、送料別) (2023/12/24時点)

楽天で購入