羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

あらためて「至高のみつまめの食べ方」を書いておきます

f:id:gohatori:20240121051140j:image

らためてだったと思うのですが。

 

いつぞやかにも紹介した気がするのですが。

 

あらためて、私が研究に研究を重ね行き着いた「至高のみつまめの食べ方」を後世に残しておきたいと思います。

 


f:id:gohatori:20240121051143j:image

まずみつまめはこれですね。

私は西友で仕入れています。

時期モノではあると思うのですが、ここ数年は通年置かれている印象なので、特に冬場は非常に助かっています。

季節関係なくみつまめは食べていきたいですからね。

 

 

で、みつまめは、

 


f:id:gohatori:20240121051118j:image

汁をよく切ってください。

ラーメン屋さんみたいにジャッジャッと。

この「汁切り」も重要だと思うわけです。

理由は後述します。


f:id:gohatori:20240121051112j:image

さあそこで欲しいのが果物。

私は、少し高くてもコレ系を使います。

缶切りなく開けられるやつ。

「みかん」もいいし「ミックス」もいい。

 

 

で、これもね、

 


f:id:gohatori:20240121051121j:image

汁切りしてくださいね。

先にも言いましたが、この「切り」が重要だと思うわけです。

理由は後述します。

 

 

さあ、ここまできたら、もうフィニッシュ。

「黒みつ」をかけたら完成なのですが、添付のくろみつは……

 


f:id:gohatori:20240121051127j:image

捨ててください。

 

これで行ったら普通。

これで行くのが世間的にはリアル (現実)なのかも知れませんが、私が行きたいのはヘブン (天国)なので、容赦なく現実は断ち切ります。

 

 

そのかわり、

 


f:id:gohatori:20240121051115j:image

ちょいと高価な黒蜜を用意してください。

だいたいが沖縄産とか鹿児島産。

あっちは強い。

そして、意外なほど種類がある……。

 

つまり、

 

その数だけヘブン (天国)があるということ。

 

 

今回は……

 


f:id:gohatori:20240121051136j:image

私の中で「お初モノ」なコチラを使います。

もちろん単独でもいいし、「黒蜜ミックス」とかいう  “超上級者 (グル)の戯れ” なんてのもアリ。

 

 

で、ここで解説します。

なぜ高級な黒みつが良いのか。

なぜ添付のを捨てるのか。

 

 

その理由は、

 


f:id:gohatori:20240121051133j:image

この「至高のみつまめ」は、「黒みつ」を楽しむ料理だからです。

 

黒みつという名のリードボーカルがあまりにも強い料理、それすなわち「ボーカル先行」の曲 (作品 / 食べ物)だからです。

 

よって「汁」も切っていただく必要があるわけす。

単なるノイズにしかならないので。

 

 

f:id:gohatori:20240121051124j:image

あくまでも主役は黒みつ。

 

気品高い食感のかんてん。

アクセントの豆。

ジューシーなフルーツ。

 

それらはすべて、


f:id:gohatori:20240121051146j:image

黒蜜という名の安室奈美恵を引き立たせるスーパーモンキーズに過ぎないのです。

 

 

実際に食べれば、私が言ってること、すべて理解できると思います。

 

ご興味がある方は、開けても良いのではないでしょうか。

 

ヘブン (天国)への扉を。

 

Go! Go! Heaven

Go! Go! Heaven

  • TOY'S FACTORY
Amazon