羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

連絡通路がメッチャ好き

f:id:gohatori:20191208073842j:image

最近気づいたのだが、どうやら私は「連絡通路」が好きっぽい。

通る時、いつもめちゃくちゃテンションあがってる。

 

 

ひとくちに連絡通路と言っても地下連絡通路とか様々あるが、私が好きなのはビルとビルを空中でつなぐブリッジ的な連絡通路だ。

 

特に最近良いなァと思ったのは、新宿のタカシマヤとニトリのビルをつなぐ連絡通路。

高さと細さ、そして眺めが最高。

まさに連絡通路って感じの連絡通路。

キレイなのも良い。

 

でも、捨てがたいのは渋谷の西武デパートの連絡通路だ。

レトロな雰囲気がたまらない。

中も良いけど、外観も良い。

昔から行き来してる通路だから、思い出ポイントも加算されているのかも?

 

西武といえば、屋上からA館B館を行き来できる連絡通路も気持ちよかった。

ガラッと雰囲気が変わるのが良いんだよなぁ。

きっとこれ、昔のRPGでいうところの、大陸から大陸をつなぐ「橋」なんだと思う。

空気が変わるのが好きなのかもなぁ。

 

……ってこれ、もっとちゃんと見て調べて感じたら、タモさん的な趣味になりそう。

今度から意識して渡るようにしよう。