羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

落ちたメンタルを一気にアゲる、オレ流「5通りの気持ちの切り替え方」

f:id:gohatori:20191208170627j:image

いつまでもクヨクヨしていたり、心の天気がどんより曇り空だったり、気になることがいつまでも心の内壁にへばりついていたり、どうもメンタル的な調子が良くない。

そんな状態が長引きそうな時、私の場合は、大袈裟なくらい心に刺激を与えて、強引にでもいいから一気に方向転換するようにしている。

劇薬的な。ショック療法的な。

車で例えるなら、白煙上げながらスピンしつつUターンして速度違反しながら逆走してぶっちぎる、みたいな。

もっとも、メンタル弱すぎな私が実践している「気持ちの切り替え方」なんて1ミリの説得力もないのだが、せっかくなので、具体的にどんなことをしているのかを箇条書きで書いてみるね。

5通りあるよ。

 

 

1.いつもとは少し違うことをする

普段していることとは「少しだけ違う」ことをして刺激を入れてみる。

たとえば私の場合は、普段は月・水・金でキックボクシングの練習をしているのだけれど、あえて土曜日も練習をしてみたり。

ルーチンを崩して刺激を入れるみたいな。

いつもは8時35分の電車に乗るけど、あえて8時30分の電車に乗ってみるとか。

いつもは99円のバナナを買っているけれど、あえて199円のバナナを買ってみるとか。

そしたら「こんな世界もあったのか!」って刺激が入ることが多いんだ。

 

 

2.いつも行かないところに行く

誰にでも「用がなければ絶対に行かない」って場所はあると思う。

自分からは行かない場所。

そんなところに、あえて行ってみて刺激を受けるみたいな。

たとえば私の場合は、表参道だったり青山だったりするわけだけれど、意外と「へぇ〜、こんなところあったのか」って刺激を受けることも多かったりする。

代官山とかに行くのも良いかもしれない。

行くだけならタダ。見るだけタダ。何かを感じるのもタダだ。

 

 

3.パワーの源をとり入れる

自分にとって「パワーの源」になるものが、なんとなくわかっているなら、それを新調したりすると良いかもしれない。

私の場合はデジタルガジェット。

仕事道具でもあるけれど、パソコンだったりスマホだったりカメラだったりするわけだが、なんとなく心の調子が良くない時には、たとえローンが終わっていなくても最新のバージョンに新調しちゃう。

ちょっとでも活力になりそうだなと感じるモノなら、思い切って買っちゃう。

そして最先端テクノロジーを体感して、刺激を受けるのだ。

お金をケチってる場合じゃない。

まず心を治さないと、ローンを払い切る活力さえ生み出せないからだ。

ちなみに、もしもその買い物が失敗だったら、すぐにヤフオクなりメルカリで売っちゃう。

そしたらお金的なダメージも最小限で済む。

体験代だと思えば、損をしたとも思わない。

 

 

4.ごちそうを食べる

人間、生きるためには “食” が必要。

生きるための栄養素は、ほとんどすべて食べ物から入ってくる。

そんな食事をおろそかにしていたら、まちがいなく心も荒れる。まちがいなく。断言したい。

なので、心が弱っているときこそ、奮発して「ごちそう」を食べる。

たとえば3000円もするとんかつ定食とか。

まちがいなく美味いやつ。

ふだん、そんなに豪華な食事をしていない私みたいな人間は、この「たまのごちそう」の効果がすさまじい。

ちなみに、ここでセコったら効果も半減。絶対にセコってはならない。

 

 

5.自分へのごほうびをする

かつて、女性の「自分へのごほうび」をバカにする風潮もあったが、バカにする人たちは本当にバカだ。

一番大切なのは、この「自分へのごほうび」である。

特に心が落ちてるときは、思い切ってドカンと欲しいモノを買っちゃうべき。

身に付けるモノが良いかもしれない。

カバンとか靴とか良いかもしれない。

カバンや靴は、すぐに気持ちが切り替わる。

同じ意味で、美容院に行って髪型を変えるってのも良いかもだ。

 

 

 

 

ほかにもあるかもしれないけれど、思いついたのはこのくらい。

つまるところ「刺激」。

電気ショックを連続で入れるように、絶え間なく刺激が入る1日を作るのだ。

筋トレも、筋肉に「刺激&栄養&休憩」を入れることで超回復してマッチョになれる。

心も同じで、動かなくなってしまったら、「刺激&栄養&休憩」を入れたらなんとかなるんじゃないのかな〜? なんて思ってる。

 

あとは、部屋を換気するように、心にも「新しい風」を入れること。

それがモノだったりすることもあれば、私の場合は「音楽」が多いかも。

この音楽については、また今度、あらためて書こうかな。

 

いずれにしても、こんなことを書いておきつつ、なかなかうまくいかないんだけどね(笑)

でも今回は、うまくいった。

 

刺激、体験、活力源、ご馳走、ごほうび。

 

次にまたメンタルが落ちたら、この記事を見て思い出そう٩( 'ω' )و