羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

私からオレンジジュースを飲むことは、たぶんもうない

f:id:gohatori:20230519232802j:image

し寂しいけれども。

オレンジジュース。

たぶんもう飲まないと思う。

 

もしかしたら仕事とかで飲む時はあるかもしれないけれど、積極的に自分から飲むことはないと思う。

なぜなら。

たぶん私はもう、一生分のオレンジジュースを飲んだのだ。

 

 

一番ハマってた時期は、1日に1リットルパックを2本飲むこともあった。

うまい、うまいと。

飲んでも飲んでも飲みたりない。

ごちそう的な飲み物=オレンジジュース。

こんなに美味い飲み物あったのかと。

冷蔵庫の中には必ずオレンジジュース。

欠かすことは絶対にないし、飲まない日はない。

そんな状態が2、3年くらい続いたと思う。

 

ところが今年に入ってからオレンジジュースへの熱は瞬く間に冷めてゆき、2ヶ月前くらいからオレンジジュースを買わなくなった。

 

いや。

 

オレンジジュースを飲まなくなった。

 

いや!

 

オレンジジュースを飲めなくなったのかもしれない。

 

もうなんか、飲みたくない。

まるでアレルギーみたいに、体がオレンジジュースを拒んでいる。

「もう十分飲んだろ」と言っている。

たぶんもう飲まない。

なぜなら、あまりにも飲み過ぎたから。

 

 

──つねづね思っていることがある。

コップの水の理論。

 

人間、何かの欲望がある。

やればやるほどコップの水が溜まっていく。

そのうち溢れる。

そしたら、その欲望は終わる。

 

私の中で、オレンジジュースは、たぶん終わった。

あらかじめプログラムされた「人生で飲むオレンジジュースの量」を、43歳の時点で達成してしまったのだ。

 

今は、アップルジュースをよく飲んでいる。

同じく、コーヒー牛乳は、必ず毎日飲んでいる。

納豆ごはんも、できるだけ毎日食べている。

ヨーグルトもピルクルも、毎日食べている。

まったく飽きないし、どれもウマイ。

でも「いつか終わってしまうのかな」なんて思いがよぎるのも事実である。

 

できるだけ長く、飲み食いしていきたい。

できるだけ長く。

できるだけ。