羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

たぶんここ1週間で500回くらい再生してる動画「SsingSsing: NPR Music Tiny Desk Concert」

f:id:gohatori:20200129010029j:plain

ハマると、飽きるまでとことん続けるタイプ。

食べ物でもそうだし、音楽でもそう。

そんな私が、ここ1週間くらいでドハマリしていたのが、韓国の「SsingSsing(シンシン)」ってバンド。

 


SsingSsing: NPR Music Tiny Desk Concert

 

この動画に出会ってからというもの、延々と、本当に延々と再生し続けている。

さすがにここまで再生していると、曲中の韓国語の歌詞までウッスラと覚えてしまった。

こうなったら、この勢いで韓国語を覚えようかな……てなことまで考えた。

 

それはさておきこの動画、約15分の中で3曲を歌っているんだけど、どれもメチャメチャかっこいい。

3曲それぞれ、3人のボーカルの個性が際立っているのがまたヨシなのです。

ジョワジョワ。

 

もうハマりにハマりすぎていろいろ調べた。

ボーカルのモジャモジャの人は、韓国の伝統音楽の人らしい。

日本で言うなら、雅楽とか、能みたいなものかしら?

そんな人が、こんなに斬新で前衛的な音楽をしているってのがまたカッコイイ。

 

女性のボーカルもカワイイ&カッコイイ。

デカいドラッグクイーンみたいなお兄さんもカッコイイし。

曲調もカッコイイし、うーん、ぜんぶがカッコイイ!

しかしながら、調べによると、すでにこのバンドは解散したもよう。

残念!

 

残念だけど、このバンドの存在を知れて良かった。

韓国のアーティストでいえば、李博士(イパクサ)以来の衝撃だった。

そういえば、李博士の時(高校時代)も韓国語を覚えようとしていたなァ……。

音楽ってスゴイ。

 

なお、ここ2日ほどは、1日10回くらいしか再生していない。

なぜなら、また新たなアーティストを発見し、そちらにドハマリしているからである。

それについては、また次回。

アンニョン。

旅の指さし会話帳5 韓国[第3版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳5 韓国[第3版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

  • 作者:鈴木 深良
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2010/01/22
  • メディア: 単行本