羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

俺はサブカルではないんだな。アングラなんだな

f:id:gohatori:20220312061209j:image

ありがたいことに、珍しいオファーが舞い込んできた。

とあるサブカル的なビッグネームとのYouTube対談だった。

過去にその対談シリーズに参加した人たちもまた、サブカル界のビッグネームぞろい。

有名なテレビに出ている人もいた。

 

だが私は、さんざん悩んだ末、そのオファーを断った。

なぜなら、その対談相手 (ビッグネーム)の存在はもちろん、その人が関わった超有名なサブカル作品を1ミリも読んでいなかったからだ。

 

その作品は、サブカル界の必須教材の一つ、ともいうべき有名作。

それを読んでいないとか、もうそのステージに立つ資格はないと私は思った。

 

このまま対談したら、きっとおそらく失礼なことが起きてしまう。

少なくとも、私は私のことを知らない人との対談は嫌だ。

今から必死に予習すれば余裕で話は合わせられると思うけど、それはしたくなかった。

無礼だと思うからだ。

 

しかしよくよく考えてみると、私は華やかな「サブカル」ではないのかもしれない。

ヴィレッジバンガードに平積みされるようなサブカル人ではないのかもしれない。

どちらかと言えば、そこまで華やかではない「アングラ」なのかも知れない。

 

今回のお話をいただいたとき、関係する人たちすべてが眩しく見えた。

それはまるで、地底から地上に立つ人を見上げるように。